ここから本文です

中学受験は環境を買うと言う人がいますが中学で勉強ばかりしまくって高校から私立...

ghd********さん

2019/3/2111:51:25

中学受験は環境を買うと言う人がいますが中学で勉強ばかりしまくって高校から私立の方が安くないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttq********さん

2019/3/2812:00:24

中学受験に対する「感覚」は、例えば田舎の方だと「優秀な子が受けるもの」で、都会の方では「公立は荒れてるから私学志向」「誰でも私学」みたいな感じではないでしょうか
てすので、都会の感覚で言えば、「どの程度のレベルが必要か」ではなく、「お子様のレベルに合った中学」を受けるという発想になると思います
つまり、「並みの学力」があり、尚且つ「中学受験対策」をしていけば、どこかしらの中学には入れるということになると思います

普通の子が、いきなり「中学受験の世界」に飛び込めば、そういったことになります
ただ、今後の「のびしろ」はまだまだあるのではないでしょうか
小学校のうちは、割りと学力が容易く乱高下しがちですので、今後どこまで伸びるかは全くの未知数かと思われます
ただし、中学受験では「算数」がカギとなりますので、幼少期における「数に対する適応力」は人並み以上にあったかどうかはポイントだと思います

首都圏であれば「ピンきり」で私学は存在します
お子様が「極端に勉強が苦手」でないかぎり、どこなりと適正校はあるでしょう
ただし、中受は「特殊な世界」ですので、そのための「訓練」は必須です
中学受験塾でしっかり「訓練」していけば、高望みしなければお子様に相応しい中学に行けるものと思います
逆に言えば、例え小学校のテストで毎回100点でも、受験用の訓練がなければ偏差値40の中学にも受からないことになるのが「中学受験」です
まずは「スタートライン」として、偏差値40近くの中学をいろいろ調査して「目標校」に設定されてみてはいかがでしょうか
その後のお子様の伸びや意欲次第では、そこから少し目標を上げてみるのも良いと思います
http://study1.soulle.net/kanto/list/deviation

最後に、中受されるなら塾には入ることになりますが、その前に、これまでの復習みたいなことは家でされたら良いと思います
市販のドリルであったり問題集であったり、今までの基礎の抜け漏れ、取りこぼしがない状態で塾に行かせてあげたらと思います
中学受験は、親御さんのフォローなくして成り立ちません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/3/2312:04:01

一般的には私立に入学するなら、早い段階から
入学した方が学費は当然高くなります。
小学校>中学校>高校>大学

ただ高校から私立より中学から私立が安い場合
は特待生になった生徒と、特待じゃない生徒の
時です(全額免除等)。
中学高校と特待で過ごした場合、高校から普通
に同じ私立に通った場合、学費は後者の方が高
く着く可能性が高いです。

kst********さん

2019/3/2310:52:25

学費の安い、高いを言うのなら中学受験はしない方が良いです。
お金の事は気にしない、お金以上の価値を感じるからの中学受験です。

以下はその理由ですが、読まなくても良いです。

多少高くても質の良い授業や自然に勉強に取り組める環境を得るの為に私立中学を望まれる家庭の問題です。
どっちにしても、高校受験はするのです。
同じ様な事をするのなら、たった3年早く受験期を迎えるだけです。

普通の中学3年生は完全に自我が芽生えて親御さんのコントロールが効かない事が多いのです。
親への反発で勉強しない。
目標を一時の感情であらぬ方向へ持ち出す。
一生続くと勘違いし、その時の人間関係や環境への拘りで自分自身を見失う。
中学時代には多くの皆さんが陥ります。

中高一貫進学校は勉強ばかりしまくるのではなく、6年間に渡り計画的かつ無駄の無く高3時に、より高い出発点から着地点(大学合格)を目指し迎える為の学校です。
日々はその目標の為に早めの進度と難度で授業を進めるのです。
その学校の生徒には適度な難度や宿題量の授業です。
また、6年間をかけて人として、大人になるための精神修養に力を入れている学校も多くあります。

考えてみて下さい。公立中学の1年の授業なんてクラスの真ん中くらいの子でも、詰めれば半年で終わるものを30番目の子でも理解できるように1年間に引き伸ばして、授業をしています。暇でしょ?
公立は色んな家庭の生徒さんがいるでしょうが、『勉強は必要ない』と思っている生徒さんがいるクラスは本当に無駄が多くなります。
毎日6時間授業のほぼ全ての時間を無駄に過ごすんですから、
それこそほんと無駄です。
普通は巻き込まれたくありません。
しっかり勉強して、ケジメをつけて時間を有意義に部活や遊びを満喫する。

そのそも、高校受験が無いなんて、楽だし本当に幸せですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる