ここから本文です

エンジンはチョイ乗り、低回転運転だとカーボンがどうのこうので、 たまには回し...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2112:16:53

エンジンはチョイ乗り、低回転運転だとカーボンがどうのこうので、
たまには回した方がいいという話がありますが、どのくらいの回転
数がいいんでしょうか・・・アイドリングでレッドゾーン手前でも

効果あるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2019/3/2115:25:45

今のガソリンエンジンであれば希薄燃焼、少燃費型なので普通に走っていればカーボンはあまり付きません。
でもお買い物・送迎車とかで使っていると、コールドスタートでエンジンが温まる前に止めたり、渋滞でゴーストップばかりだとカーボンが溜まると思います。

アイドリングで吹かしても何も変わりません。
国道をずっと60キロぐらい、高速道で1時間以上走るとかするとかなりカーボンは飛ぶと思います。

》思い切り回してカーボン飛ばして置かないとバツ付いちゃうよとアドバイスされ、レッド近くまでバンバン回して何とか通過しましたが

車検場でチェックするのはガソリンだと排ガス濃度、ディーゼルは黒煙濃度で軽油の燃え残りです。
古い車とかで圧縮不足とか点火不良だとガス検で落ちることがあるので、マフラーに検査棒突っ込む前にエンジンガンガン吹かして触媒のガスを飛ばしてやると数値が落ちるという裏技です。
プラドだとディーゼルじゃない?だとすれば黒煙濃度で引っ掛かるはず。
検査官が排気の色みて言ってくれたんでしょうね、優しい人だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/3/2121:06:35

ちょい乗りとはエンジンが暖まらず良好状態になる前までと言う意味です。
昔の話と言えば言えますが。

低回転運転とは高速道路運転です。
エンジン回転数は、信号待ち発進時の方が高速道路より高いです。
信号待ち発進は無駄に燃料噴射が多いですし。

レッドゾーン手前は燃料噴射が多過ぎてエンジンに良い状態では無いです。
アクセルを煽る事はさらなる燃料増量になるので、繰り返すのは良い事では無いですし、10分も20分もレッドゾーンまで回し続けたらエンジンい良い事は無いです。
1~2回アクセルを煽る程度と考えてるならドアホと言いますよ。

カーボンがどうのこうのと言うならカーボンが少ない(燃料噴射が少ない)方法を取ると言う発想をしましょうよ。

渋滞道路を避けて、信号が少ない道路を時速60キロ定速で50キロは走行しましょう。

そもそも、ディーゼルエンジンでない限り気にする事では無いです。
50年前の話は、昔とは別物になった今のエンジンに通用しません。

tom********さん

2019/3/2117:07:11

気にするくらいなら、清浄剤が入っているので、
ハイオクがお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/3/2116:54:28

空ぶかしは良くないので

ですが町乗りでガンガン回すことは不可能ですから

ケミカル商品を信じて使うしかない

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/3/2112:36:39

プラドに乗ってます。
車検場のラインで順番待ちしてると係官から、思い切り回してカーボン飛ばして置かないとバツ付いちゃうよとアドバイスされ、レッド近くまでバンバン回して何とか通過しましたが、それ以来、排気量に任せたアイドリングに毛が生えたような乗り方は一切辞め、キチンと最大トルク付近のギア選択でキビキビ走るように心がけてます。

gxn********さん

2019/3/2112:27:20

普通に国道とかを巡航しているときに、3速や4速に入れる。
ATならオーバードライブを切るとか。
その程度で良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる