ここから本文です

職場の方が亡くなりました。机上(デスク)の供え物について。 数日前に職場の方...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2112:37:27

職場の方が亡くなりました。机上(デスク)の供え物について。

数日前に職場の方が亡くなりました。
突然の事で何も調べられないままに、昨日お花をようやくデスクにお供えしたところです。(

種類や期間などはお花屋さんに相談しました)

お花以外…お菓子や缶ジュースをデスクにお供えするのは一般的に見ていかがでしょうか?
生前は、甘いものがお好きなようで良く食べている姿を見ていたので差支えが無ければちょっとしたものだけでもお供えしたいと思っています。

会社のデスクなので、少し迷ってしまい質問いたしました。
因みにお花の管理などは私が任されています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/3/2120:11:12

お花を供えられているのでしたら、その期間であれば、ちょっとしたものはお供えしてもいいのかとも思います。

管理をあなたがまかされているのなら、その後みんなでお下がりをいただくなり、ご遺族の方にお渡しできる範囲であれば、構わないかと思います。

たぶん、そのお花がもつ間の事でしょうから、一週間か10日程度ですよね。
お花と一緒に、机の中や私物も片付けるのでしょう。

あまり、てんこ盛りにならない程度であれば、良いのではないかと思います。
私物や書類をご遺族が取りに来られる辺りで、淋しいですが遺族の方に相談されて、持ち帰っていただくか、職場で皆さんに・・・・とお話しされてはいかがかと思います。

私も、職場を離れた直後に、とてもよくしてくださった方が亡くなられました。
在職であれば、毎朝、いつもお出ししていたように、コーヒーをお供えしただろうな。お線香代わりに、いつも吸っていたタバコに火をつけて手を合わせただろうな・・・・と、今この質問を読んで涙があふれそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2019/3/2122:50:36

上司の許可があればやってもいいのではないですか。
やさしいあなたが花係りをやってくださって良かったですよ。
コーヒーや紅茶、何がお好きだったのでしょうね。
デスクにはいつも使っていた筆記具などを、さもちょっと席を立っただけのようにディスプレイして置いたら、寝坊したと慌てて本人が出勤してくるかもしれません。
ご遺族はたぶん、仕事ぶりをご存知ないと思うので、デスク周りや、「この席に好んで座り、お昼を召し上がっていました」とか、社内での様子を何枚か写真に撮って送ってさしあげたら喜ばれるのではないでしょうか。
事情は分かりませんが、一緒にご冥福を祈りましょう。

nov********さん

2019/3/2113:01:37

余りたくさん置かない方が良いでしょう。
良く飲んでいたドリンク1本くらいかなって思います。

お墓ではありませんし、その後お供えした、食べものは誰が処分(食べる)するの?とか考えると、うーんってなるし。
あまりお墓の様にしてしまうと、次に座る人が見たらいい気持ちしないと思います。

tam********さん

2019/3/2112:55:59

良いと思いますよ。
初七日ぐらいまで、お供えしてあげてもいいんじゃないでしょうか?
同僚が亡くなったのだから、お供えしてあげて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/3/2112:53:51

死んだからと会社の備品である机にお供え物をするのが良いのかどうか?部外者やお客様が見たらどう思うでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる