ここから本文です

糖類ゼロコーラやゼロジュースって糖尿病の人が飲んでも大丈夫ですか?友達が数年前...

mim********さん

2019/3/2113:25:48

糖類ゼロコーラやゼロジュースって糖尿病の人が飲んでも大丈夫ですか?友達が数年前に血糖値587と言われて 入院して今も糖尿病の薬飲んで飲み物も水とお茶にしてますがたまにジュース飲みたく

なるそうなので あとCCレモンゼロカロリーって糖類もゼロですか?女性は、糖尿病になりにくいのですか?知り合いや親戚や友達に糖尿病の人いますが 知り合いや友達や親戚の女性で糖尿病の人一人もいないので

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2019/3/2205:39:20

私が入院した時には「0カロリーの炭酸飲料は飲んでもいいけれど
1日に500mlのペットボトル1本くらいにしてくださいね」
と言われましたよ。
女性のほうが年齢を重ねてもスリムになりたいと
思う人が増えていることもあって中年以降だと
糖尿病発症リスクの肥満は男性のほうが多いですから
なりやすさは男性のほうが高いでしょうね。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/chousa/population.php
「糖尿病が強く疑われる者」の割合は、12.1%であり、
男女別にみると男性16.3%、女性9.3% である。
とあるので大差ないとは言えないと思いますけどね。

  • end********さん

    2019/3/2205:46:57

    人工甘味料がインスリンの分泌を促すことは指摘されて
    いますが、これらは砂糖の数十倍~数百倍の甘さが
    あるので1本あたりに含まれる量なんてまさにスズメの涙
    くらいなのでたかが知れてます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/3/2206:41:39

甘味に反応してインスリンが、て話もあるけど、コーラのカフェインの作用でカリウムが排出されたりするのも良くないと聞きます。
ゼロカロリーだけでなくカフェインの有無も気にしてみてはどうでしょうか。コーラでもカフェインも入ってないゼロフリーもありますし。

kee********さん

2019/3/2200:49:08

大抵のカロリーゼロ製品には血糖値を上げる砂糖やブドウ糖などの成分は含まれていませんが、「甘味に反応してインスリンが分泌させるので良くない」と主張する人もいます。

まあたまになら個人的には許容範囲だとは思います。

CCレモンリフレッシュゼロには人工的に添加した糖は含まれていませんが炭水化物が100mlあたり0.9g含まれています(おそらくレモン果汁由来)。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/chousa/population.php
このデータによると

>「糖尿病が強く疑われる者」のうち、現在治療を受けている者の割合は76.6%である。男女別 にみると男性で78.7%、女性で74.1%であり、男女とも有意に増加している。性・年齢階級別にみると、40 歳代男性では治療を受けている割合が他の年代よりも低い。

つまり若干女性のほうが少ないですが大差ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる