ここから本文です

カーナビについて 10代オンナです 会社の車にはカーナビがついていて、ほと...

heu********さん

2019/3/2114:17:51

カーナビについて

10代オンナです

会社の車にはカーナビがついていて、ほとんど私しか乗らないので、音声案内を切りました。

『400m先、○○交差点を右折です!』ってヤツです。


由は、うるさいからです。

音声案内はなくても、ナビをチラッと見て、
『あぁ、あの交差点を右折すればいいのか』と目算できますので


で、それを会社の先輩に言ったら、喧嘩になりました。


先輩『なんで音声案内切ったの?』

私『うるさいもん。』

先輩『どこ曲がるか、わからなくなるじゃん。』

私『いや、ナビ画面に曲がる場所は表示されてるから、それ見ればいいだけの話。』

先輩『運転中はナビ見ちゃダメじゃん。』

私『じゃあ、何の為のナビよ。』

先輩『停車中に見ればいいじゃん。』

私『つまり、目的地までのルート、距離、曲がる地点、方角、全てを停車中に暗記しろって事ですね?』

先輩『音声案内なら、その必要は無い。運転しながら音声で情報を知れる。』

私『ナビを注視しなければ大丈夫でしょ。』

先輩『前方不注意だ。』

私『なるほど、私も先輩みたいに顔の前後左右に目玉が欲しいです。』

先輩『は?』

私『だからぁ、先輩は運転中、常に前後左右を同時に見れるんでしょ?』

先輩『んなわけねーだろ』

私『前方を見れば左右と後方の不注意になる。左右を見れば前後不注意、後方を見れば左右と前方の不注意になる。運転中は常に、前後左右のどれか3方向は不注意になる。』

先輩『屁理屈だろ!』

私『先輩さ、そこのイオンモールの駐車場って、何キロ制限の看板が出てるか知ってます?』

先輩『10キロだっけ?駐車場と敷地内。』

私『守ってます?』

先輩『うん。ちゃんと10キロで走ってるよ。』

私『何故、10キロで走ってると言い切れます?』

先輩『スピードメーター見てるもん。』

私『おう、それよ!カーナビのチラ見が前方不注意ならば、スピードメーターのチラ見も前方不注意ではないかね?』

先輩『お前、めんどくせーヤツだな』

私『法も理屈も、難儀なものですね。』


って感じで。

質問です。

私の言ってる事と、音声案内解除は、問題ありますか?

閲覧数:
61
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2019/3/2115:56:14

漫才のような会話のやり取り、面白いですね。
理屈の上では、質問者様の方が正しいです。
個人的には音声案内があった方が便利だとは思いますが、煩わしいと思う気持ちもわかります。
音声案内を切る機能が備わっているということは、音声なしの案内もアリってことなので、何も問題ないと思いますよ。
後輩にやり込められた先輩が少し気の毒ですが…

質問した人からのコメント

2019/3/21 15:59:16

[音声案内を切る機能が備わっているということは、音声なしの案内もアリってことなので、何も問題ないと思いますよ。]

↑コレ!!
まさにコレ!!

模範回答です。
どうもありがとうございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbb********さん

2019/3/2115:25:00

あなたの会話はADHDの方の会話です。周囲の方と上手く行かず、人生がつらい物になります。もっと楽に楽しく生きて行ける様に、早く自覚されればと祈っております。

chi********さん

2019/3/2114:56:57

お前が間違ってる。お前が悪い。

tum********さん

2019/3/2114:35:20

『私の言ってる事と、音声案内解除は、問題ありますか?』

というか、単純に会社のクルマ(マイカーと違います)には個人設定してはいけないだけの話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/2114:30:29

ナビは頼るものではありません。
あくまでも利用するものです。

似た様な二つの表現ですが、全く違うものです。
この事が理解出来て無い人が多すぎます。

先輩はナビに頼らないとダメな人だと思います。
そしてあなたは、ナビを上手く利用している。

私はあなたの方を支持します。

ナビが無くても仕事に支障が無いのならば、音声など不要ですからね。
私もそんな使い方をしています。

ただ二人のやり取りは幼稚過ぎると思いますよ(笑)

不燃材さん

2019/3/2114:21:53

基本は音声案内で運転するものだと私は思いますよ
画面見るのは分かりにくいところだけですね
ほとんど私しか乗らないということはいくらかは他の人も乗るということです
音声必要ないということなら自分が乗ったときに切って降りるときには音声戻しましょう