ここから本文です

授乳間隔と授乳時間について

アバター

ID非公開さん

2019/3/2115:07:37

授乳間隔と授乳時間について

そういえば1人目出産の時、産院では片側5分ずつを2往復しましょう。とか指導されました。
あと、前回の授乳から3時間空けましょう。とか。

実際は皆さん、どうでしたか?
今思えば吸いたいだけ吸わせてあげれば良いのにな。時間も回数も。と思います。
でも、吸いたいだけ吸わせちゃったら、片側だけで終わっちゃうかな?

実際みなさんどうしました?
2人目出産を前に、悶々してきました

閲覧数:
56
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngq********さん

2019/3/2116:54:11

わかります。

娘が6ヶ月で、一人目だったので初めはそんな風にしないといけないんだ……って思ってましたが、

退院してからは1時間しか空かなくても欲しがるし、
5分ずつは面倒なので、
片方10分~15分とか飲ませたり……
大体になってました笑

二人目のときは、病院の指導は悶々としそうですね笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/3/2122:24:59

私は初めは直母拒否でしたが
二か月目からは直母になり10分ずつにしてました

大体途中で寝てしまいます
泣いたら授乳でした。
でも、リズムができてきたのか、泣かない性格なのか
おっぱいでは泣かず時間で上げていました

syk********さん

編集あり2019/3/2116:16:51

吸わせたいだけ吸わせる方法もありますよ。
ただ片乳授乳になるので母乳トラブルが起こりやすくはなるようです。
片乳10分も飲めば本来はもうそんなに母乳も出てないし、安心のために咥えている意味が強いです。
でもそうすると乳首トラブルにもなる。
片乳5分の2クールは、乳房のコンディションと赤ちゃんのお腹を満たす間を取っての手技かと思います。

あと授乳間隔は、母乳だと2時間もすれば消化するので、ミルクの様に3時間空ける必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/3/2115:16:36

2往復は面倒くさいかな…(^_^;)
私は寝落ちさせたいのでもっとくわえさせてました。
でも産後間もないお母さんは疲れやすいですし、あまり長く飲ませると乳首トラブルが起こりやすくなると思います。
なのである程度で切り上げるのが良いかなと思います。
私は子供3人いますが、2人目も3人目もやはり最初は乳首避けました。

pkn********さん

2019/3/2115:12:00

2往復は初めて聞きました。
色んな助産師さんにお世話になりましたが、5分ずつでしたね。
飲みたいだけ飲ませたら片側だけで終わってもう片方カチカチになると思います。。。というか添い乳中寝落ちして片側カチカチなってました^^;