ここから本文です

2018年と2019年、私立大学の補欠合格者が3月下旬になって大量に発表されて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2115:10:51

2018年と2019年、私立大学の補欠合格者が3月下旬になって大量に発表されています。

定員厳格化により、早慶MARCHなどで一般入試で合格者を絞り
どの大学も予想以上に辞退率が高く、3月になってから補欠合格者を出しまくっています。

難化と言われていますが実際どうなのでしょうか?

大学によっては
4回目の補欠合格者を出したり、3/30日に補欠合格者を発表する大学もあるそうです。

これでは混乱してしまいます。

●立教大学 3月10日以降の追加合格者数
2013年 63人(3月中旬の第3回まで)
2014年 70人(3月中旬の第3回まで)
2015年 75人(3月中旬の第3回まで)
2016年 86人(3月中旬の第3回まで)
2017年 64人(3月中旬の第3回まで)
2018年 336人(3月中旬の第3回+3月下旬の第4回まで追加合格あり

● 早稲田大学政治経済学部

2018年度一般入試募集人員525名

一般入試入学者339名(合格者の絞りすぎ)

9月入学で129名 補充

● 2019年
慶應 3/19に法学部で繰上合格(繰上打切は法と総合政策のみ)

● 2019年
早稲田 3/20に複数学部で繰り上げ合格

● 2019年
上智 3/20に法・経済・文・外国語・総人・総グロ・理工で補欠から繰上発表

●2019年MARCH

明治 3/18に情報コミュニケーション、総合数理で追加合格(3回目)

青学 3/18に文・教育・法・国際政経・理工で追加合格(3回目) 次回は3/28、次々回は3/30

立教 3/15に複数学部で追加合格(3回目) 次回は3/26(4回目)

法政 3/19に複数学部で追加合格(3回目)、次回は3/27(4回目)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんどう思われますか?

補足2019年、新たに立命館大学が700名近い追加合格者、慶應義塾大学が600名近い追加合格者をだしました。

閲覧数:
995
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/3/2117:31:12

私大は経営が大事。最後の一人まで学生を入れたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sou********さん

2019/3/2418:21:11

少子化であるのに定員を増やしたバカ私大の責任
とにかく学力の格差社会というテーマ

定員を増やして、文科省からは定員の充足を求められているが、それではレベルが下がるだけ

私大は、定員を充足しようと必死な3月
小出しに小出しに入学許可者を出していく作戦


私大のレベルを維持したいなら、定員に満たない大幅な欠員状態も認めるべきだ
補欠は不合格にすぎないのであって、不合格者に入学許可すること自体い大学のレベル低下の要因もある
無理して定員を充足しようとするからおかしくなる

大学が正規合格者として認定した正規合格者以外に入学許可は認めない事
それによって、私立大学のレベルは維持できるかもしれない

それとも、日本の私立大学自体は、もう機能不全で壊れているのかもしれない
大学の目的自体が「企業への就職」になっている大学が明確に存在しているから(笑)

Eテレの海外留学の番組に出ていた明治大学の学長や関西大学の人間が、しきりに「就職、就職」と言っていたが、大学の目的をはき違えている(笑)

文科省が想定する既存の退学の区別、つまり、「大学」(Aランク)と「職業訓練学校」(Bランク)に区別して大学を整理すべき時が来ていると言える

owa********さん

2019/3/2118:27:27

補助金が出ないと私大は経営が成り立たないので、当然こうなります。以前が無茶苦茶学生を取りすぎて、定員を有名無実化してたんです。
難化というのはでたらめとは言わないまでも、誇張表現です。補欠合格まで含めればたいして難化はしてませんから。私大バブル期(92年)の比ではありません。

sho********さん

2019/3/2115:21:03

文科省と安倍さんに意見を言ってくれ、こればっかりは大学は苦肉の策。

oya********さん

2019/3/2115:13:07

大学の苦肉の策だからしょうがない。