ここから本文です

馬鹿にされても構いません

twi********さん

2019/3/2115:37:34

馬鹿にされても構いません

4月から高校生になるものです。
私は今まで勉強が好きではなく怠惰を続けた結果偏差値47の高校に受かりました。
でも自分が馬鹿高に入るのがすごい悔しくて、このままダラダラしてると、Fラン大学に入ってブラック企業に勤めるとが落ちだなって思ってしまいました。
そこで私は死ぬ程勉強してやろうと思い立って今これを書いてます。

そしてわたしがそう思う理由はもう1つあって、ちょうど自分の頭の悪さで悩んでる時に絶対これになりたい!という夢が出来ました、それは通訳者です。
でもなる為にはそれなりの技量を身につけなければならないと分かっています。

そこでまだ中3のわたしが今から本気で夢の為に勉強した時に「東京外国語大学」に入学する事は可能でしょうか?
うちは母子家庭で塾に通うお金がありません。それでも追いかけたい程、通訳者になりたいんです。

今から本気で勉強すれば東京外国語大学に入学する事は可能か否か。
それをはっきり教えて下さい。
また可能性があるとするなら1年生のうちどこまでの範囲を終わらせるのが理想か教えて下さい。

拙い長文すいません
答えてくれると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2019/3/2116:16:28

私の実姉は、いわゆる同時通訳です。

幼少期から大の洋楽好きで、高校生の頃にはすでにペラペラでした。

また、高校生の頃には岩国の米軍基地に恋人を作り、放課後や週末に、よく通って遊んでました。

大学は地方無名私立女子大の英文科に行きましたが、通訳の世界は学歴や大学名でなく、実力でナンボの世界なので、ハンディにはなってませんでした。

なお、在学中には英検の準1級まで受かり、秘書検定やほかの資格を武器に、ある英会話学校の講師からキャリアをスタートさせました。

なお、当時はまだTOEICはなく、実姉にはいまだ留学経験もありません。

ひるがえって、ご質問者さまの質問文を読むと、あまりに学歴信仰が強くて、そこが気になりました。

通訳という職業は、東京外国語大学出身だろうと、どこであろうと、とにかく実力を示せないことには通用しない厳しいプロの世界です。

そして、英語を勉強するというとき、必ずしも大学教育は必要ありませんし、むしろ、しょせん座学では身に付かない側面もあります。

実姉がそうであったように、洋楽や洋画、あるいはFENで活きた英語力を楽しみながら勉強し、米軍基地に飛び込んで学んだ英語力が通用するかどうか、恋人との交際などを通じてテストし続けたりとか、そういったナマ体験がいくらあるかどうかで英語力は養われていくものだと思います。

高校や大学の座学の英語の勉強などでは、通訳どころか、カタコトの英語も難しいでしょう。

それくらいなら、大好きな洋画のDVDを買ってきて、再生するときに英語表示や表示なしといった手法で何度もリピートしてセリフを覚えてしまうまで観るとか、そういった独学のほうが、よほど目的適合的だと思います。

ついにで言うと、大学受験も、勉強ができる人ほど塾や予備校をバカにしていた傾向が強かった思い出があります。

たとえば、私の中学の時のクラスメートは親が医師で、現役で京都大学薬学部に合格しましたが、塾や予備校は一切利用してませんでした。

ご質問者さまも、大学受験や通訳案内士試験の合格体験記みたいな本をもっと調べてよく読み、勉強法のハウツーから研究し直したほうが良いです。

最後に、私の独断と偏見で、お薦めの英語学習本をご紹介します。

一つ目は、落合陽一さんの実父で国際政治ジャーナリストの落合信彦さんの著書『映画が僕を世界へ翔ばしてくれた』<集英社文庫>。

二つ目は、通訳案内士の志緒野マリさんの著書『これであなたも英語の達人』<祥伝社黄金文庫>と『たった3ヵ月で英語の達人』<祥伝社黄金文庫>。

もちろん、これだけで英語力が飛躍的にアップするわけありませんが、読みどころは、著者の若い頃の英語学習法を知って盗むことです。

いわば、人生の先輩が北極星となって、ご質問者さまが英語学習の荒波で難破せず、無事に航海する方法と方向性を教えてくれるわけです。

Move Your Heart.

私の実姉は、いわゆる同時通訳です。

幼少期から大の洋楽好きで、高校生の頃にはすでにペラペラでした。...

• 質問者

twi********さん

2019/3/2116:25:57

わたしは夢を持ってるだけでその夢について詳しく知りません、ですから今のあなたの回答を見てまた少し学歴とかその他諸々の価値観が変わりました。ありがとうございます!
    英語力≠学歴なんですね。
    そして、大学の話は質問で詳しく書いてなかったですが私の人生を大きく動かした中学の英語教師が東京外国語大学に入学してたんです。わたしはその人を恩師といっても良いくらい尊敬しています、変な言い方ですがわたしは少しでもあの人に近づきたいんです、そしていつの日か東京外国語大学生として恩師に会いに行きたいです。背伸びしてでもあそこに入りたいです、可能ですかね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/21 23:01:56

改めて立ち止まり様々な事を考えさせられました。ただがむしゃらに努力すれば良いわけじゃない。考えて努力して道を切り開かないといけないですね

ほかの皆さんも私の質問に真摯に答えてくださり本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eak********さん

2019/3/2115:48:28

学校に入れば通訳になれる訳でもないし

逆に言うと
勉強しなくても、通訳になれますよ

ようは、2ケ国語を話せれば
通訳って、成り立つんですよね?

だったら、学校じゃなくても
話せるようになると思うけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

編集あり2019/3/2115:48:23

高一から本気でやり始めれば東大も夢ではありません。
ただし本気でやればです。
大抵の人は何かしらに流されてしまいます。ましてあなたの学校はあまり頭が良くないので、はっきり言って勉強という面での環境は悪い為、流されて妥協しやすい環境と言えます。
周りの人がマーチは凄い、とか早慶なんて絶対無理とか言い始め、そうは思っていなくても洗脳され始めるかもしれません。
そう言ったことに流されないように意識して妥協せずに努力すれば外語大も行けますよ!(似たような勉強の志を持っている仲間を作るのも大事)

勉強はとりあえず単語と文法です。単語を覚えれば次何が出来ないか自ずと見えてきますよ
がんばって!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる