ここから本文です

生後4ヶ月の娘の寝かしつけと夜間授乳について。 昨年11月に出産し、生後4ヶ月の...

kpi********さん

2019/3/2116:26:43

生後4ヶ月の娘の寝かしつけと夜間授乳について。
昨年11月に出産し、生後4ヶ月の娘の夜泣き?が最近頻繁になってきて、そういう時期なのかも知れませんが改善出来る点があるなら試してみたいと思いこちらで質問させて

いただきます。

生活リズムは朝は8時までに起床、18時過ぎにお風呂、20時から寝かしつけ、お昼寝は日によってまちまちで時間は決まっていませんが、大体30分くらいで起きてしまうのを3、4回程。
日中お散歩に出るとだっこ紐で1-2時間まとまって寝ます。
起きている時は一人で遊んでいたり、絵本を読んだり手遊びをしたり歌を歌ってあげたりです。
お風呂の後はベビーローションを使いベビーマッサージしています。

寝かしつけですが、20時までに寝室にいき、真っ暗にして授乳→寝かしつけです。
赤ちゃん用の毛布に軽く包んであげ、授乳すると100%寝るので、寝たらベッドにおきます。
そのまま3時間程寝るときもありますが、1時間程で泣いて起きることが多いです。
その時におっぱいがほしい時にやるチュパチュパをしだすので、間隔そんなに空いてないとは思いつつ、足りなかったかもといつも追加授乳してしまいます。
その後は大体2、3時間おきで夜間授乳です。
こちらも眠いので夜間授乳は添い乳+腕枕です。

前は添い乳腕枕でぐずることなく寝てくれてましたが、ここ最近授乳中暴れたり、口にくわえたと思ったら急にギャン泣きしだしたり、間隔が1時間半と短くなってきたりで夜のぐずりが増えたように感じます。
ギャン泣きは一度覚醒したら落ち着くときもあれば、起きても暫く泣いているときもあります。
最終的に結局授乳でまた寝るのですが、夜間何度も起こされ、また起きたら起きたでぐずったり授乳中暴れたりで一苦労で、段々イライラしてきてしまいます。
こんな小さい子にイライラしてしまう自分にもイライラします。

ネットでは夜泣きの原因のひとつとして、生活リズムが整ってないとありましたが、整ってないのでしょうか。。
お風呂と寝る時間は毎日同じ時間を守れてはいるのですが、朝だけ少しずれることが多いです。
本当は7時までに起こしたいのですが、夜間授乳と、もともと私の寝付きの悪さで睡眠時間が足りず、8時前になってしまいます。
7時までに起こすことを徹底したほうがいいでしょうか?

ネントレをすると改善するという情報も多いですが、ネントレで授乳中暴れたり、ギャン泣きすることも解消するでしょうか?
そもそも授乳して寝かしつけも、おっぱい=入眠になっているのでやめたほうがいいのでしょうか。
最近疲れることが多くなったきて、日中ご機嫌な娘の笑顔をみているとすごく可愛いのになぜか悲しくなってきてしまいます。

同じような月齢でネントレ実践された方の事例ありましたらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syk********さん

2019/3/2216:34:22

生後一ヶ月からネントレしました。
そもそも我が子はお乳でも抱っこでも寝なかったので(-_-;)
添い乳していない(しても無駄だった)のですが…。
自力入眠をするためには、やはり、眠りと食事(お乳)は切り離しておくことが必要なようです。
お昼寝も添い乳で寝かしつけでしょうか?
30分で起きるとのことですが、赤ちゃんはどのくらい起きて、お昼寝のトータルは毎日どれぐらいですか?

• 質問者

kpi********さん

2019/3/2313:33:36

ご回答ありがとうございます。
    やはり授乳=入眠は切り離したほうがいいですよね。
    赤ちゃんは大体2-3時間程起きています。
    お昼寝はすっと自分でセルフねんねする時もあれば、寝れずにぐずり抱っこゆらゆらで寝たり、おっぱいでそのまま寝たりとバラバラです。
    置いても20-30分は寝てくれますが、それ以上はもちません。
    お散歩を毎日いくようにしていて、だっこ紐だと1時間-2時間程寝るので、帰ってきても自然に起きるまでだっこ紐つけたまま、、が多いです。
    トータルお昼寝時間はおよそ4時間くらいだと思います。

ネントレをされたとのことですが、どんなネントレをされましたか?
    ちなみに夜寝る前の最後の授乳の時、既に寝室で明かりを暗くして授乳しているのでそのまま寝落ちなのですが、これを起こして改めて寝かしつけか、最後の授乳をリビングにして終わったら寝室へ移動、、のほうがいいでしょうか。
    質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/27 16:57:04

お返事でアドバイス後のことを書かせていただきました。
丁寧なお返事ありがとうございました。
これからも頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pee********さん

2019/3/2116:35:48

最近、暖かくなってきたので、毛布が暑い…ということはないですか?
日中暖かかった日は、夜も地熱で暖かい日が多くなったように思います。
あとは、前よりも体力がついてきて、元気がありあまって寝が浅くなっている、もしくは日中の刺激が強すぎて思い出し泣き?のような感じになっている…など。
生活リズムは問題ないと思いますが、お昼寝の時間を、決まった時間にできるよう少しずつ調整してみるのもいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる