ここから本文です

親族にヒステリー持ちがいます。最近家庭の事情でそのヒステリー持ちの親族と一緒...

fd1********さん

2019/3/2118:36:10

親族にヒステリー持ちがいます。最近家庭の事情でそのヒステリー持ちの親族と一緒にいる時間が増えました。

その親族は完璧主義の傾向があり自分が考えていることと1%でも違うと不機嫌になります。

怒鳴り散らすことは多くないですが下手すればそれよりも怖い吐き捨てるように暴言を吐きます。

稀にましな時は正論も言いますがその時も正論に人格・人間性否定を交えて長々と説教する感じです。

推測にはなりますが恐怖や脅迫で人を従わせ支配してきたような感じもあります。正直日々ヒステリーに怯えています。可能な限り避けてはいますが。

可能ならばなるべく不機嫌にさせない方法があればいいのでしょうがそれは半ば諦めています。理解しようとも思っていません。もとい誰もできないんだろうなという感じです。相手をする時間が長ければ長いほどこちらの精神が疲れますので。

せめてそういったヒステリー持ちの人のヒステリーに巻き込まれても精神状態を安定させる方法があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypw********さん

2019/3/2118:49:07

まだ定かではないですが、うちの両親、特に父親がヒステリックだなと思われる時が本当に多いです。
父親に関しては 仕事も沢山し 私達、娘二人のために 色んなことをしてくれるのですが ……どうしても ヒステリーな部分が隠しきれていません。

投稿主さんが仰られるいるのと同様、自分の意見を突き通したい、自分があっているんだ、ときっと本人では強く思っているので どうしても口を挟むと
すごく怒ります。関西人だからなのか、キツイ表現を容赦なく使ってくるので 娘としても 辛いです。

それでか、母親もヒステリックになってきました。
母親も 自分の意見を突き通したいという気持ちが強いので 余計 父母で対立することも 珍しくありません。
それに、私は受験生なこともあり ストレスを感じやすくなっていて 母親に対してかなり きつく当たってしまっていて 母親にもストレスを与えていたんだと思います。そして 母親は かなり爆発することも多くなってしまいました。

正直すごく辛い日々でした。(今もたまに)
そして 姉と考えてました。何日も 泣きながら。
そして 辿り着いたのが 極端に言えば
親子交代策です!
こちら側が 親の気持ちになる、
子供を宥める気持ちになる、そう意識して父母どちらかが 強く当たってきたら「まぁたしかにな?けど 自分はこー思うねんなぁ。けど お父さんの気持ちも分かるわ〜。難しいなぁ。」とかって
言ったりしていました笑そうすれば 人間心理的に 相手も「あ、この人はわかってくれるんだな」って思えるし
こちら側としても大人の対応が出来るようになる。あくまでも 私の両親への対応なので 参考程度に見ていただければなと思います。
投稿主さんの場合は 親族様なので
親御さんや 周りに相談してみるのもひとつの手ですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる