ここから本文です

50歳女性です。総入れ歯の、見た目上について教えて下さい。 元々 歯の質が悪...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2119:13:11

50歳女性です。総入れ歯の、見た目上について教えて下さい。

元々 歯の質が悪く上は、ほぼ総入れ歯です。

下は前歯のみ差し歯で、奥歯は、全く無く前歯の指し歯左右に、金具を引っかけた
部分入れ歯にしています。今回20年ぶりに、一番右側の金具を引っかけた義歯(差し歯)が取れかかってます。

下の歯の前歯も根っ子が傷んできてるし、奥歯は全く無いので、思いきって下も総入れ歯してしまおうと考えいます。

そこで質問が有ります。m(__)m

①上下共に前歯を抜くと、土台になるアゴの骨がすり減り、入れ歯をつけてても、おばあちゃんみたいに口元が萎んだりするんですか?

今も、根がある歯が ↓

上→両犬歯の根っ子にマグネットを埋め込み、総入れ歯を安定させてます。

下→前歯の4本だけ、差し歯なので根っ子が有ります。

なので、上 犬歯の2本と下前歯の4本=かろうじて6本の根っ子が有ります。

②アゴの骨がすり減るのに、抵抗がある為、、下4本の根っ子を抜かないで、総入れ歯にするって事は、出来るんですか?

まだ、49歳なので、見た目上口が萎むのは凄く抵抗が有ります。

今の、グラグラの取れかかってる差し歯を、ただ、接着剤で、つけ直すだけで済めばよいのですが、根っ子の状態があまり、良くないような事をいわれる為、差し歯を作り治すくらいなら、下も総入れ歯にしようか迷ってます。

歯科医との相談ですが、とりあえず参考丁寧に①・②について、教えて下さい。

※インプラントは、予算的に無理なので、考えていません。

宜しくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2019/3/2120:43:34

「49歳なので、見た目上口が萎むのは凄く抵抗が有ります。」

これは入れ歯を作る段階で歯を蝋でできた歯肉に並べて曲がってないか、歯の形は良いか、出具合はどうか、唇とマッチしているかとチェックする工程があるのでこの段階で見た目上口が萎むことは避けれれると思います、しっかり鏡を見せてもらい気にいるまで修正してもらえば完成した入れ歯がこんなはずじゃなかったとなります、でも保険の入れ歯だと歯科医も簡単に流される可能性があるので注意が必要です。

上の入れ歯はマグネットがあるのでかなり安定しているかと思います、下の入れ歯も総入れ歯になれば上よりも安定は悪くなります、今、下の歯の根が使えれば抜かないでマグネットにするかまたはキャップをするようにして顎の形を維持した方が良いですがケースによっては出っ張りすぎて入れ歯の歯が入らなかったり入れ歯自体が根に引っかかり入らなかったりする可能性もあります。

下の入れ歯も現在の歯が復活できるのであれば入れ歯を維持するのに役に立ちます、いずれ無くなるにしてもそれまでは快適に使えるかと思います。

また特に下の場合は入れ歯を維持する目的のインプラントがあります、2本入れれば劇的に入れ歯は安定しますがこれはすぐにやらなくても5年後とか10年後など好きなときにできるので、今は経済的に無理でもそのときに考えてください。

まだまだ人生長いです平均余命まで生きるとしても30年以上あります、具合の良い入れ歯を入れれば顎の状態は現在のまま維持できますが痛い入れ歯やケアの悪い入れ歯を使うと顎がどんどん痩せます、ますます具合の悪い入れ歯になります、定期的にケアをしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる