ここから本文です

状況と場合の意味的な違いはありますか

loo********さん

2019/3/2120:05:50

状況と場合の意味的な違いはありますか

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/3/2309:54:06

似ている意味でも使われますが、両者は以下のような違いがあります。

状況(situation)・・・ある出来事のある場面のことをいう。
・例えば、Aという出来事の中のいくつかの場面をa,b,cに分けると、それらをそれぞれ、状況a、状況b、状況cと言います。

場合(case)・・・・・色々な出来事、その一つずつのことをいう。
・Aという出来事、Bという出来事、Cという出来事、それぞれをAの場合、Bの場合、Cの場合と言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/3/2120:27:28

じょうきょう【状況・情況】

時とともに変化する物事の、その時、その時のありさま、ようす。
【大辞林】

で、特定の場合の状況で、場合はそれ自体を全体として捉えたもので、全く異なった意味です。

言語は話者の対象の認識の表現であり対象自体の在り方ではありません。■