ここから本文です

入院の会社への報告の仕方について 20代の新卒1年目の会社員です。 数ヶ月先に...

mir********さん

2019/3/2122:07:18

入院の会社への報告の仕方について

20代の新卒1年目の会社員です。
数ヶ月先に、2泊3日で簡単な足の外科手術を受けることにしました。
会社、上司へどのように報告をしたらよいか迷っています。

(労災ではありません)

本当に手術を受けることに決めたら、病院に申し込みの連絡をするようにと言われ、
まだ申し込みはしていません。
病院の都合を聞かないとわかりませんが、
希望としては入院の日はなるべく土日祝日にかぶるようにしたいと思っています。
会社を休む場合は有給を使うつもりです。

命にかかわるような手術では全くありませんが、
術後2週間くらいは歩くときは患部(足先)が地面につかないようにする必要があるそうです。

私の会社は有給は比較的自由に取れ、当日連絡で休む人も少なくありません。
仕事は個人で案件を持っているので、
会議等がなければ休んでも他の人にあまり影響はありません。
有給の理由も、病院や子どもの行事等自分から言う人はいますが、
上司から聞き出されることはありません。

また、術後はすぐに出社するつもりですし、デスクワークなので手術により業務に支障が出ることはないと思います。
ただし、仕事が手につかないほど傷口が痛すぎたりしたら1,2日休むかもしれません。

私は、手術の日が決まりしだい早めに有給申請はしようと思いますが、
手術を受けることや手術の内容は上司に言った方が良いでしょうか。
言う必要のないことをわざわざ言って、
心配してほしい人みたいになってしまわないかと気にしています。


よろしくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/3/2215:40:22

仕事上問題が無ければ詳細が決まってから報告すればいい。
外回り等がある場合は「7月にこのような手術を受け、3日間ほど会社をお休みさせて頂きたい、また2週間程度は通勤に支障はないが、デスクワークでお願いしたいのですが問題ないでしょうか」っと聞いてから「予定通り〇月〇日に手術をする事になり、〇日からお休みさせて頂きます」と言えばいい。

質問した人からのコメント

2019/3/28 21:21:27

ありがとうございました。
とても参考になりました。

他の回答者様のアドバイスもありがたかったです。
上手く会社の人に伝えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/3/2210:16:49

手術の件は日程が決まり次第、詳細を
上司に報告してください
ビジネスライクに淡々と伝えればよいのです
曖昧にしないことが大事でしょう

bar********さん

2019/3/2122:14:18

術後直ぐに復帰するということは、足を手術したのが分かる状態だから、いきなりそんな状態で出社したら当然ビックリされるから、前もって報告した方がいいと思う。
それは有休取得の理由としてではなく、上司に心配をかけないためにね。