ここから本文です

自身の裸画像をフリマアプリで売買した女子中高生ら書類送検されたらしいですが、

アバター

ID非公開さん

2019/3/2122:57:43

自身の裸画像をフリマアプリで売買した女子中高生ら書類送検されたらしいですが、

https://www.asahi.com/articles/ASM3N55XSM3NTIPE026.htmlこのニュースを見て思ったことがあります。

自身の裸画像を売る行為よりも、
多くの人がやっている
ネット上のSNSやTwitterで
拾い画像を無許可転載(盗用)する行為のが
よほど悪質ではないですか?

なぜなら、
自身の裸画像を売る行為は
誰の権利も侵害はしません。

一方、
ネット上からの拾い画像を無許可転載(盗用)する行為
(例:Twitterのアイコンにアニメ画像を無許可使用する等)
は、著作権侵害という
明白な他者の法的権利侵害行為です。

誰の権利も侵害はしない行為と、
全く無関係の他者の法的権利を一方的に侵害する行為とでは、
全く無関係の他者の法的権利の一方的侵害行為のが悪質なのは明白です。

ですから、警察は、
こういうこと事で書類送検するよりも、
SNSやTwitterで拾い画像を無許可転載(盗用)する行為
の方こそ摘発し、書類送検や逮捕をすべきだと思ったのですが、
どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hog********さん

2019/3/2203:06:39

上手く言えませんが、私も拾い画像を普通にSNSアイコンに使っていたりするのは良くは思いませんね。
それは結構昔から思っていましたが、SNSを利用する人がかなり増えて、拾い画像を貼ることが普通、悪い事とは思ってない人が増えてますよね。
Twitterなんか見てるとアニメのアイコンだったり画像を貼っていたり、かなりの数を見るので法やサイバー警察なんかも注意を促す、裁くにしても追いつかないんじゃないでしょうか。
質問者様と同様、個人的には不快で取り締まってもらいたいとは思いますが蔓延しすぎてるんでしょうね…。
余談ですが、私自身はSNS等は景色や愛犬などをアイコンにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2019/3/2519:09:48

>どう思われますか?

うーん、賛同できませんね。

この案件は完全に児童ポルノ禁止法に触れてますので、特に不審には思いません。

まあ、東京オリンピックを控えて、全体的にポルノやロリコンなどの規制が強くなってる一環でやってるのは強く感じますが。

また、多少揚げ足取り気味かもしれませんが、例えば人殺しや誘拐などの重犯罪も、別に著作権に触れてるわけでもありません。
著作権だけにこだわったあなたの意見はちょっと偏ってると思います。

>SNSやTwitterで拾い画像を無許可転載(盗用)する行為
>の方こそ摘発し、書類送検や逮捕をすべきだ

いえ、税金をそんな用途に使ってほしくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる