ここから本文です

バス釣りについて質問です。ハードルアーに付けるであろうスナップなんですが、ク...

roo********さん

2019/3/2123:23:50

バス釣りについて質問です。ハードルアーに付けるであろうスナップなんですが、クランクベイトのピーナッツに付けて使用する感じです。もともとピーナッツにはスプリットリングがついているので

それにプラスして、スナップを付けるか、スプリットリングを外してスナップを付けるか、それともそのままの状態の使用でスナップを使わないか、よりいい動きをするのは3つの中でどれがいいんでしょうか?教えてください。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yux********さん

2019/3/2123:36:21

ぶっちぎりでスナップオンリーです。スナップ無しで良いプラグはスピナベ、バズベイト、ラバージグ(プラグ?)ですね。結び目がズレて欲しくない場合とカバー、ストラクチャーに絡める際にスナップがゴミを拾ってしまう可能性がある場合のみ直結です。スプリットリングはあり得ません。。。プラグのアイに対してスプリットリングは太過ぎてルアーの動きに『かなり』干渉してしまうのとスナップに対してスプリットリングは糸を結ぶ所が太くなってしまうのでキャストやフッキングを何度かしてるうちにノットが解けてしまう事が多々あります。後はヨイショする訳では無いですが『ウォーターランド』というメーカーから出てるスナップが実験した上で一番強かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/3/2207:23:14

私も若い頃はルアーの結びなおしが面倒なのでスナップを使っていました。

スナップを使う場合は元々ついているスプリットリングを外してルアーのアイにスナップをつける形になります。

ルアーの動きはスナップでもスプリットリングに結んでも変わりはありません。

スナップも何回も使っているとスナップが変形したりボトムの状況次第ではスナップが変形したりしてスナップを交換しなければいけない事もあります。

そうなると結びなおしはスプリットリングでもスナップでも同じ事になってしまう。

だったらラインの結び目を常にフレッシュにした方が良い考えで私はスナップを使う事をやめてしまいました。