ここから本文です

中2女子です。春休みが辛いです。

fuu********さん

2019/3/2123:24:16

中2女子です。春休みが辛いです。

私の親は自営業を営んでいて私は毎日その手伝いに行かなければ行けません。毎日朝8時に起こされて嫌々ながらも連れていかれて少し失敗すると何十分も怒られます。今日も間違えたりして怒鳴られました。兄は何もやらないくせにそこで威張るし、姉はお店に来ても彼氏とずっと通話してて私が何か言うとうるさいと言うし、それに対して父や母は何も言いません。私が反抗すると、「お兄ちゃんもお姉ちゃんも通ってきた道だ」と言われますが、お兄ちゃんは休みの日でも家に居たし、お姉ちゃんはお店に居ても何もしないので居ないも同然でした。
正直この生活が辛いです。
毎日客が来ないか神経使うし、身の回りの手伝いもさせられるので嫌です。
このことは学校でも知られていて、親にも伝わったことがありましたが親は、「うちのことに口挟むな!」と言ったらしくとても恥ずかしいです。
そのせいもあってか、家族から疎外感を感じます。兄や姉などには甘いのに、私にだけ厳しいような気がします。例えば、私は元々スマホに依存してたのですが、お兄ちゃんも同じでした。だけどお兄ちゃんには何も言わなかったくせに私にだけなにか失敗する度に「スマホのことばっか考えてるからだ!」「自分のことしか考えてない!」と言われます。スマホは最近暇な時にしか触ってないしやることも進んでやっています。それにこれを言ったら自分に甘いって思われるかもしれませんが、そりゃ中学生なんだから自分のことで精一杯なのは当たり前だと思います。
たったこれだけ?と思われる方も少なからず居るかもしれないけど、本当に辛いです。休みなのに休みじゃないし、家族は理不尽です。学校も最善を尽くしているようなのですが中々解決せず。家も学校も辛すぎてリスカもしてしまいました。
私は高校出るまで我慢するしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2019/3/2408:25:18

そうですね……。親の庇護のもとに育てられていますから。一人で生活するのは、やはり難しいです。
自分にだけつらく当たられるのは不公平ですよね。むしろお兄さんやお姉さんより良い子ですよね。ちゃんと手伝いもしているし。

これはもう我慢するしかない案件なのですが、祖父母の自営業を手伝っている受験生から言わせていただくと、高校受験をするなら全力で拒否した方がいいということです。
それでもしろと言われたら、8時に起こされる前に6時に起きて、家を抜け出して、夜まで帰らない。私は図書館とか学校とかに居ました。
また、今のあなたのスキルは絶対に将来役に立ちます。
怒られても受け流す能力、営業スマイル、逃げ出さずにしっかり役割を果たす。
もう聖人ですよ聖人。すごい。本当にすごいことを、あなたはやってのけてるんです。
褒められたいなら、誰かに愚痴りましょう。学校の先生なら話に相槌くらい打ってくれます。ネットでも聞きます。
どうか自分を保ってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる