ここから本文です

陸自は、ゲリラ掃討作戦を行いゲリラを掃討することは可能ですか?

kon********さん

2019/3/2200:18:36

陸自は、ゲリラ掃討作戦を行いゲリラを掃討することは可能ですか?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/2210:45:13

できるかできないかで言えばできる。
ただ韓国の江陵浸透事件を見ても分かる通り、少数のゲリラを掃討するには多くの人手と時間がかかるので簡単ではありません。

実際、韓国では14名のゲリラを掃討するのに2か月近くかかっています。
※内1人は行方不明。13名射殺

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgt********さん

2019/3/2716:13:25

勿論可能です。

可能でなければ陸自の存在意義がありません。

国外に出てのゲリラ掃討作戦はできません。
アメリカですら出来なかったのは史実の通り、ベトナム然りイラク然りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/3/2309:25:05

可能。
陸自が存在する意味の半分ほどは、ゲリコマ対処だからね。
敵が数個師団規模を超える陸上戦闘部隊を揚陸すれば、縦深を持たない島国日本はその時点で敗戦。自国内で大規模戦闘すれば、戦いがどうなると国が亡ぶからね。1個師団程度が分水嶺かも。
だから最後の一兵まで戦う…なんてしない。
首都圏をゲリコマから守ることが非常に重要。

tlk********さん

2019/3/2209:32:27

少数のゲリラが出没しているだけで有ればゲリラ出没地域を大部隊を動員して包囲して包囲網を狭めて行くしか有りません。
同時多発的にゲリラ活動を行われたら対処する方法は有りません。

mc2********さん

2019/3/2207:03:56

そういう課題の市街地訓練は行っていますから、掃討することは可能でしょう。

あとは隊員自身の自覚。

ゲリラ相手にトリガーを引く覚悟が備わるか否か、です。