ここから本文です

麻雀界の1番の功労者は誰だと思う?

gar********さん

2019/3/2207:40:05

麻雀界の1番の功労者は誰だと思う?

麻雀界にゃ伝説のあのお方や大淫婦、腹黒福ちゃん等といったバラエティーに富んだ個性派が大勢いるとは思うんだが、俺個人としては、なんやかんやとつげき東北(あんますきじゃねぇがwww)じゃねぇかな?

と思ってんだが………

どーよ?

閲覧数:
140
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reb********さん

2019/3/2216:01:44

功労者は「阿佐田哲也」さんでしょ
どうしたって

どんなに様々な打ち方を提唱しようと、世間一般に麻雀自体を広めて、普通に娯楽として誰でも遊べゲームと知らしめた人ですから。

質問した人からのコメント

2019/3/29 00:25:55

和田アキ子にぶん殴られたらたまったもんじゃねぇから、これベストに選ぶわ!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksa********さん

2019/3/2504:08:50

一番はやっぱり天野さんですね。
凸は現代麻雀始まりのきっかけを作った一人という印象です。

orz********さん

2019/3/2418:35:03

凸は麻雀で「手替わり」という言葉が普通に使われてる時代に聴牌即リーの優位を証明した
銀玉親方もシツコク言ってたけど浸透しなかった
即リー派が増えて少しフリーの客のレベルが上がったのは事実でしょう

でも私の推しメンは河本智彦

tom********さん

2019/3/2315:03:59

ボクは、とつげき東北やネマタ本を読んだことないけど、彼らより成績は上です。

個人的には、彼らの麻雀は、オーソドックスな雀士を大量生産するにすぎず、麻雀において必要な個性をなくすように感じます。こうしたら、こうくるというのがわかりきった麻雀ほどくみしやすいものです。

麻雀界のトップで活躍してる方々は、だいたい己の型を持っているもので、それは彼らの本とは全く異なるものばかりでしょう。

麻雀界の1番の功労者は、おそらく小島武夫でしょう。彼を中心に現代麻雀の様々なフレームワークが出来上がったからです。

pri********さん

2019/3/2313:30:45

天野大三先生と思います。

s22********さん

2019/3/2215:27:38

私は、東北さん登場以降から麻雀を勉強しました。いわゆるデジタルの考え方が出来るかどうかで全く麻雀の成績はかなり異なってくると思います。そういう意味で本当に東北さんは偉大だと思います。
東北さんに続いたネマタさん、ウザクさん。麻雀の教科書としては、この御三方から学ぶことが基本と言っていいと思います。