ここから本文です

VBAで最終行まで選択する方法 A2~E5まで入力欄があるとします。 ...

h02********さん

2019/3/2208:46:38

VBAで最終行まで選択する方法


A2~E5まで入力欄があるとします。

A日付、B取引先、C数量、D単価、E金額となっています。

その時の注文する種類によって2行目だけであったり4行目になったり記入行数が変動します。

E列には=IF(A2="","",C*D)という関数が入っています。(以下は相対参照)

普通にShift+ctrl+↓という形の選択をマクロを記録でするとIF関数の余分な空白部分まで選択してしまいます。この空白を無視してA~Eの記入があるところまでの最終行を選択するVBAはありますでしょうか。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2019/3/2211:21:44

>IF関数の余分な空白部分まで選択してしまいます。
E列で最終行を求めるから、ダメなんでしょう?
A列で範囲を求めて、E列までずらせばいいということですよね?

Range("A1", Cells(1, 1).End(xlDown)).Offset(, 4).Select

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unk********さん

2019/3/2211:44:26

=IF(A2="","",C*D)

=IF(A2="",0,C*D)
にすれば、E列で0のセルを検索する事が可能ですねぇ。