ここから本文です

PTAやめた代償は「登校班はずし」 子どもを巻き込む理不尽な現実 PTAの負担が...

uji********さん

2019/3/2210:19:57

PTAやめた代償は「登校班はずし」 子どもを巻き込む理不尽な現実

PTAの負担があまりにも重く、退会を申し出る親が増えている。だがその代償は大きい。子どもが理不尽な目に遭うケースもあるのだ。

子どもたちのために活動する組織で、本末転倒な事態が起きている。

* * *
「ある日、子どもが学校からしょんぼりして帰ってきました。朝いつもの時間に集合場所へ行ったら、『自分が入る登校班がどこにもなかった』って。親がPTAをやめたことで、なぜ子どもが登校班をはずされなければならないのでしょうか……」
こう話すのは、中部地方のある小学生の母親だ。彼女は、もともとPTAの委員会で副委員長をしていた。

「仕事は簡単」と聞いて引き受けたが現実は違った。集まりが多いときは週3回ほど学校へ。下の3歳の子を連れているのに、帰宅が夜9時半をまわることもあった。歓送迎会は参加必須。子どもが感染症にかかり「休んでいいか」と問い合わせたが、「来なかった人は代々語り継がれている」と言われ、やむなく参加した。
強制的で負担があまりにも大きいことに疑問がふくらんだ。次の年度は委員長になる可能性もあるとわかり、「これ以上は無理だ」と思い、会長に委員長を決めるくじ引きの免除を申し入れた。だが、確約してもらえなかったため、非会員になることを決めた。
退会の意思を伝えると役員から「PTAをやめると、子どもにこんな不利益が及ぶ」というリストを渡された。「PTAで購入する卒業記念品がもらえなくなる」「PTAが主催する夏休みのプール事業や相撲大会に参加できなくなる」「登校班に入れなくなる」などだ。

そして退会が周囲に知れると、冒頭のように「登校班はずし」が始まった。翌日からは毎日、彼女が子どもを車で学校に送ることになった。
この「登校班」は、小学生が安全に学校へ通えるよう、近隣の子で班を組み集団登校する仕組みで、実施している学校では、班編成や見守りをPTAに依頼することが多い。PTA会員の保護者の負担が大きいため、「やらない人はズルい」と不公平感につながる。そのため非会員家庭の子を会員家庭の子と同様に扱うことに対して反発が起きやすいのだ。
このように、親がPTAに入らないことで子どもが不利益を被るケースは、近年増える傾向にある。全員加入する義務があるかのように考えられてきたPTAについて、あくまで「任意加入」の組織だという認識が広がり、非加入や退会の意思を伝える保護者も全国的に増えている。
「寛容さ」世界92位、「寛容さ」世界92位、「寛容さ」世界92位、「寛容さ」世界92位

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/3/2623:59:56

下の方、

登校班と町内会、子供会が絡むことのほうが問題だと思いますし
集団登校が学校の規則であれば、そこに
町内会や子供会が絡むことがおかしいです

集団登校が学校のきまりなら、
保護者の立場は無関係に学校が対処すべきことです

学校が対処しないことが一番の問題点です

学校がこどもを守らないのに
大人がどうやって子供を守れるのでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2019/3/2405:08:27

登校班はPTAじゃなくて、子供会じゃない?
町内会だよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fum********さん

2019/3/2212:26:59

いや頭おかしいでしょ
親がPTAに加入しないことによって子供に陰湿なイジメってさ
そんな事あるの?
辞書にこうあるけど?
まぁ言っちゃ悪いけど子供の幸せを優先出来ない親はどうかと思うけどね。

いや頭おかしいでしょ
親がPTAに加入しないことによって子供に陰湿なイジメってさ
そんな事あるの?...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる