ここから本文です

イチロー引退。じゃあ、去年の1年間は何だったの? イチロー引退でテレビも新...

hir********さん

2019/3/2212:19:31

イチロー引退。じゃあ、去年の1年間は何だったの?

イチロー引退でテレビも新聞も大騒ぎですが、開幕わずか2試合で引退。
じゃあ、去年1年間の「空白期間」は何だったの?

50歳までやるために、球団の提案を受け入れたのではなかったの?

なんか、スッキリしないなあ。
ズーーーーっと出場し続けて引退なら、グッときたかもしれないけど、
去年1年間休んでて、オープン戦ノーヒットで開幕わずか2試合で引退。
はあ?って感じ。

去年の1年間って、何だったんだよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dum********さん

2019/3/2218:37:18

詳しくはこっちの質問へ回答しておいたんだが、関連する個所を転載しておくことにする。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102052666...

>2019年に東京で行われた開幕シリーズでイチローが出場機会を得たのは、日本市場を開拓して一儲けしたいMLBと実力不足なのに出場機会を得て安打数を伸ばしたいイチローとのバーター取引の結果だ。
2018年のイチローはOPSが.460という野球のスタッツとも思えない悲惨な成績だったわけだが、2017年のOPS.649でさえ契約しようとするチームはなかったはずだ。
にもかかわらずシアトルはイチローと契約した。
表面的には怪我人のバックアップなわけだが、あの時点でFAマーケットに残っていた外野手はほかにいくらでもいたわけだし、MLBの公式戦海外開催の計画時期とも符合する。
2019年の開幕までイチローにはMLBでプレイしてもらい日本で一儲けしたかったMLB機構が2018年3月にシアトル・マリナーズへ働きかけてイチローを押し込み、イチローはそれに乗じて通算安打記録を伸ばした。だがあまりに悲惨な成績のためチームの勝敗に響くとシアトルはイチローのリリースを決めたが、MLB機構との約束があったから会長特別補佐という肩書でシアトルの傘下へ繋ぎ止めた。イチローも他のチームから拾ってもらえるとは思っていなかったのでそれに乗った。2019年の開幕まで競争に参加する機会を得られるだけマシとイチローは考えた。
こんなところだろう。

それにしても、競争でとっくに淘汰されているはずのイチローをここまで延命させた日本での人気や日本人の購買力には頭が下がるな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/3/2418:24:03

大いに共感します。

イチローさんは野球を生業として前人未到の記録をたくさん残した。彼本人は達成感でいっぱいなのでしょうが、タカが野球。

この一二年を省みれば「一生懸命、頑張ろうとしたが、やはり年には勝てなかった。すいません。」みたいな感じなら納得するが、あんな長々、ダラダラ、ヘラヘラ。
「とっくに引退して然るべき」だったのは最近の数字を見れば明らか。
なんか、引き際、去り際を間違えたと思えてならない。
会見は、ちょっと哀れだった。
なので、チャンネルをすぐにかえさせてもらった。

nin********さん

2019/3/2418:00:43

そもそも日本での開幕戦では全てイチローの引退の為ですからね。
恐らく昨年マリナーズと契約した時点でマリナーズで終わってもらうとの球団の思惑があったと思います。
わざわざ日本で開幕戦ではを行いその試合でイチローを引退させるなんて最高の演出ですからね。
それだけイチローが偉大な選手だったのです。

bar********さん

2019/3/2313:32:12

質問者さんの、「なんかすっきりしない」という言葉とおりです。ふつうに考えてみて、去年ほとんど出場せず、オープン戦23打席無安打、年齢45歳ということをかんがえて、結果をのこしていないので、オープン戦で普通なら解雇ですよ。それを、開幕スタメンで出場なんて、初めから、作られたシナリオ通りすすんで、行っただけです。とても、不自然な感じでした。解説者も不自然な話しぶりに違和感を覚えました。これは全般的に、テレビというのは、事実をきちんと伝えなくなってると感じましたね。裏で大きなお金が動いてるなあと感じました。

cra********さん

2019/3/2214:45:13

日本で開催される今シーズンの開幕戦前に引退はしない、
開幕戦までに順調に仕上がり、今季の戦力として目処が立てば現役続行、
それが出来なければ日本での開幕戦出場を花道に引退という既定路線があったのでしょう。

できれば開幕2連戦でヒットを1本観たかった…

yuu********さん

2019/3/2213:19:49

仰る通りだと思います。

そもそも昨年の「会長付特別補佐」という契約が、
イチロー選手らしくなく、ものすごく違和感を感じました。
そしてこの引退…

イチロー選手の抜群の成績は認めますが、
引き際はあまりにも彼らしくなく、
独自の美学はどこへ行ったの?と思います。

松井秀喜選手と比べて、
痛々しい限りの引退だと思いました。

ひょっとしたら、
開幕戦でヒットを打てると信じていたのかもしれませんね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる