ここから本文です

昔名鉄に新安城・知立経由の吉良吉田行きってあったらしいですが、どういう運行形...

kikurageさん

2019/3/2212:29:50

昔名鉄に新安城・知立経由の吉良吉田行きってあったらしいですが、どういう運行形態だったんですか?

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2222:41:43

かつて三河線の碧南経由で吉良吉田まで線路が繋がっていました。

末期は電化設備が撤去されて気動車しか運転されていませんでしたが、空港線開業等に伴う交換前の方向幕(本線系60コマ)には「吉良吉田」「知立経由吉良吉田」「新安城経由吉良吉田」の3種類が収録されていました。

でも、碧南経由でも西尾経由でも知立は通るって言う。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/3/2213:03:40

今もふつうにありますよ。

昔あったのは、知立・碧南経由の吉良吉田行です。

現在は、西尾線経由の方が津島線に乗り入れていますが、昔は三河海線経由の方が津島線に乗り入れていたのです。

東方面からの三河線乗り入れは申し訳ありませんが存じません。

ただ、知立駅移転前でしたら、牛田〜知立(現・三河知立)間にあった連絡線を利用して、東方面から今村(現・新安城)、知立(現・三河知立)経由の吉良吉田行があったかもしれません。

nao********さん

2019/3/2212:46:33

どこ始発、でしょう?

少なくとも、廃止になった
三河線の碧南以南の区間
(碧南ー寺津ー吉良吉田)も関係ありそうだし。

名古屋方面からなら
名古屋ー知立ー新安城ー西尾ー吉良吉田
で今と同じだし、
豊橋方面からなら
新安城ー知立ー碧南ー吉良吉田、ならば
スイッチバック等あったことになりますね。
かつて名古屋本線と三河線間に
連絡線がありましたが、
これを使うとなると知立駅には入らないし、
かつて豊橋からの中部空港行きが
金山でスイッチバックした、
ようなことをしないと出来ないですね。