ここから本文です

引っ越しを検討しています。 場所は中野区〜杉並区で考えています。 一番住みた...

zcx********さん

2019/3/2213:36:50

引っ越しを検討しています。
場所は中野区〜杉並区で考えています。
一番住みたいと思える街は高円寺ですが、
・できるだけ都営地下鉄、バスを利用したい
・通勤は新宿に近い方が良い
・家

賃は安ければ安いほど良い
という場合どこがオススメでしょうか。
JRだと急行が止まり、商店街も充実している中野か、都営大江戸線が通っている東中野も捨てがたく、迷っています。
いずれにしろ、休日は高円寺へ気軽に足を運べる場所が良いです。色々と注文が多く申し訳ないですが、上記で挙げた他にもオススメの場所があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/3/2811:32:01

投稿者さんと同じく中野や杉並が好きで、現在高円寺に住んでいる者です。
投稿者さんの通勤先の駅/場所からどこがベストなのか考えるといい気がしますが(当然乗り換えなく1本で通勤出来た方がいいので)、
都営地下鉄を使いたいという要望からすると、東中野はありだと思います。

中野は、中央線の快速が止まる、東西線が乗り入れている、駅前からバスの路線が多く入っている、と交通の便としては、圧倒的に良い駅です。
ただし、逆を言えばそれだけ人が多く、また駅の周辺はブロードウェイ含め商店街が充実しているので、家賃の安い家を探そうと思うと、必然的に駅からの距離が遠くなります。
なので、個人的には、通勤で中央線の快速or東西線or中野始発のバスを使わないのであれば、あえて中野に住まなくてもいいと思います。

東中野であれば、普段は都営地下鉄で通勤、休日は総武線で高円寺へ遊びに行くのも簡単ですし、中央線は止まりませんが、大江戸線でも総武線でも新宿まですぐですので、とても便利です。
もちろん、中野や高円寺と比較すると圧倒的に飲食店とかは少ない点は考慮が必要ですが。

また、家賃的には最近高くなってきてしまっていますが、丸の内線&都営地下鉄の通る中野坂上も条件的にはいいと思います。
新宿までもとても近く、また高円寺にも丸の内線orバスですぐに行けます。
東中野に比べるとおそらく家賃は高めなので、穴場物件が見つかるかどうかですが、一度調べてみてもいいと思います。
長文で恐縮ですが、ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる