ここから本文です

酒の席でお酒を飲まない人をどー思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2213:59:01

酒の席でお酒を飲まない人をどー思いますか?

20代男です。
私はとても弱くお酒が嫌いです。
飲みに誘われてもソフトドリンクしか飲みません。
酒を飲むとすぐ気持ち悪くなるし飲みすぎて友達に看病されるのも迷惑かけるので嫌です。
看病をする方は全然いいんですが...
酒を飲まないのでよく車の運転を自分から引き受けるタイプです。
周りの友達も無理やり飲まそうとする人がいないのが不幸中の幸いですが、これから大人になるにつれお酒が飲めないのは不利なのでしょうか?
もし、転職して初めての飲みで上司に飲まされても断りたいのですが、失礼でしょうか?
お酒を飲む人からは全く飲まない私は浮いてるように思われてるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2019/3/2214:00:46

・・・気にしすぎ。

私は30年近く飲んでませんけど、問題はない。

あえて言えば、「酒での問題」を起こさないのでかえって楽です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2019/3/2410:08:36

無理して飲まなくてもいいと思います。車通勤だから飲まないという人もいるし。私も普段はよく飲みますが、場所によって車じゃないといけない所などは絶対に飲まないし。(代行使ううことは考えていませんので)
人昔に比べてお酒を飲まない人、飲めない人結構いると思います。タバコをバンバン吸う人よりいいと思います。自分が飲めなくてもお酒の席が嫌でなければいいのでは?

suw********さん

2019/3/2407:19:02

無理して飲む必要ないですよ。
以前勤めていた会社では女性は全員(私以外)皆ソフトドリンクでした。
飲めない人も運転だからと言う人もいましたが全く問題ありませんでした。

ただこれね、職場によります。会社の質と言うか。
上記の会社のしばらく後に務めた会社では飲まない人はいなかったけど、飲まなかったら何か言われそうな雰囲気でした。
なので「常識のあるきちんとした人が働く常識のあるきちんとした会社」に就職できれば問題ないと思います。

私自身はお酒飲まなくたって楽しく過ごしてくれれば全く問題ありません。

lef********さん

2019/3/2319:43:49

無理して飲まなくていいです。
飲まず喋らずでポツンと座っていると、今日この人 参加したくなかっただろうなぁ、この時間すごく苦痛だろうなぁと気になりますがあなたくらい気にしているなら浮かないと思います。

omo********さん

2019/3/2319:35:41

友人がそのタイプです。私は普通かな?(強いと言われますが顔色変わらないだけです。)
でも気になりませんよ!
むしろ無理して飲んで体調壊される方が嫌です。
ソフトドリンクでも充分盛り上がります。
体質もあるし、無理して飲まなくていいと思いますよ。
夫も強くないので、飲み会では最初の1杯だけであとはソフトドリンクだそうです。
会社の飲み会でも「体質的に合わないので飲めない」と伝えて、でも飲み会は楽しく過ごしているなら浮いてるように誰も思わないと思います。
むしろ酔っ払い過ぎて絡んだりしてる人のほうが浮いてます…。

rov********さん

2019/3/2317:01:00

私もいつもソフトドリンクですよ。

ドクターストップかかったと言ってごまかしましょう。たとえお酒を飲まなくてもテンション高めにしていれば周りも気にしません。

いやいや行っていたら、今後交友関係で不利になるのはあるかもしれません。先ほど書いたようにお酒は飲めないけど飲み会の雰囲気は好きだよアピールしていればハブられることもないでしょう。
あえて不利な点を言うなら、お酒飲めないと女性を口説く時の難易度が明らかに上がります。
でもこれもイケメンなら問題なしです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる