ここから本文です

クレヒスは全てのカード会社が共有しているのですか?

hir********さん

2019/3/2216:01:38

クレヒスは全てのカード会社が共有しているのですか?

初めまして。
突然ですが私はクレジットカードを全て違う会社のカードで全て違うブランドで発行しております(AmazonマスターカードはMasterCard、ヤフーカードはJCB、エポスカードはvisaです)。

以上を前提として、お伺いしたいのですが、このようクレジットカードには発行元の会社だけでなくvisaやMasterCardといったブランドがありますが私が築き上げた、これまでのクレヒスには、これらが全て掲載されていて新たなクレジットカード発行時には、これらの全ての情報を基に信用情報が審査されるのですか?

ネットで調べるとクレヒスに関する記事は散見されるのですが、いまいちハッキリとした答えが見つけられず困っております。ご教授よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2019/3/2216:12:36

クレヒスは
個人信用情報機関に登録されている履歴のことを言います。

クレカはCIC、JICCで登録されます。
もう一つ、全銀協と言う銀行が加盟する情報機関があります。

この3つは信用情報はシステムで共有されています。

なので認識は間違ってないかと思います。
VISAやmastercardはあくまで決済機関なので信用情報には関係ありません。
それぞれのカード会社で登録されます。
カードの申し込みがあると個信の情報開示して
参考にして審査されます。

この個人信用情報は個人でも開示請求できます。
スマホでも見れますので見ておくのも良いかと思います。

• 質問者

hir********さん

2019/3/2216:35:13

迅速な回答に感謝いたします!
    クレヒスはカード会社などに関係なく個人の情報として機関が保存し、それがカード会社に共有されているのですね。

つまり、どのクレジットカードを使ってもクレヒスとして、ちゃんと履歴に残るので新たなクレジットカード発行時には自分が今まで使っていたカードの会社なのかどうかは気にしなくても良いのですね。

クレジットカードの信用情報の基本的な仕組みが分かって疑問が解決しました。ご教授ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/23 15:11:14

クレヒスはカードの種類や会社やブランドに関係あるのかどうか、はっきりと書いた記事が見つからなかったので教えていただいて助かりました。
新たなクレジットカードを発行する場合は、そのカード会社の履歴に基づいて審査されると勝手に思っていたのですが根本的な勘違いでした・・・
ご教授ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/3/2311:12:04

クレヒスとは、大まかに言えば各カード会社での記録と信用情報機関の記録です。
新規申込みでは機関の記録、グレードアップでは会社の記録に重点が置かれるというのが一般的な解釈かと思います。
カード会社の記録は企業秘密で解りませんが、機関の情報は各社参照可能なので共有されていますし、個人でも開示してもらえます。個人情報、契約内容、入金記録、事故情報などです。CICに開示報告書のサンプルがあると思います。

cze********さん

2019/3/2216:28:51

情報機関が個々の情報を蓄積しているので、カード会社はその情報を参照してカード発行の可不可を判断する。なので、A社での金銭トラブルはB社へのカード申し込みでバレてしまう・・・・

xnh********さん

2019/3/2216:09:06

クレジットカード会社が共有してるのではなく、信用情報機関CIC等が管理していて、そこにアクセスできる権利を持ってるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる