ここから本文です

野球とサッカーを比べる事が如何なものかと思いますが、気になるので質問します。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2216:36:44

野球とサッカーを比べる事が如何なものかと思いますが、気になるので質問します。

それは、双方の解説者陣の見た目の違いです。
サッカーの解説者(例:北澤豪、鈴木啓太、中山雅史)と野球解

説者(例:張本勲、江川卓、前田智徳)
サッカー解説者の方が実際年齢より見た目が若く感じます。
一方野球解説者は全般的におじさんな雰囲気がプンプンします。
着ているスーツも野球解説者の方はサラリーマンみたいな感じでサッカー解説者の方がスーツスタイルもスタイリッシュに感じます。

この違いってなんですか?
気のせいでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bat********さん

2019/3/2307:13:30

例に挙げられている張本や江川は実際に高齢なのでなんとも言えませんが…笑

まあ言わんとすることはわかります。あくまでも個人的な意見ですが、おじさんぽく見えがちな要因として、

①比較的ふくよか
②髪型

…の2点があるのではないかと思います。

競技の特性上、サッカーはスレンダーな人が多い一方、野球は肉付きのいい人が多いですよね。

また野球では若い頃からずっと帽子をかぶるため短髪が多く、サッカー選手ほど多様な髪型や奇抜な髪型が少ないと思われます。

35歳〜40歳くらいまで現役を続ければ年齢的にはそろそろおじさんですから、引退して急に髪型を派手に変えてイメチェンする人もそうはいないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/3/2307:23:43

野球の方が早くからプロ化されました。
だから、解説者に相応しい人が年配の人に多くいるのです。

でもサッカーがプロ化されたのは、ついこの前の話です。
つまり歴史が無い。
だから、解説者の年代も若くなります。

これは当然の事でしょう。
解説者と言うのは、その競技の歴史を肌で実感して来た人で無いと、説得力が無いからです。

ちなみにセルジオ越後氏は、解説者としての力量は十分です。
でも実際にテレビで確約しているのは、松木安太郎ですね。
彼は単なる応援団であり、解説者としてはダメダメです。

こんな事をしているから日本のサッカーは強くならないのです。

usa********さん

2019/3/2217:44:10

野球はダサいが定番化してしまったからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる