ここから本文です

ミサワホームの家のかた、築15年目ですが、ミサワリホームで屋根と外壁塗装する予...

ash********さん

2019/3/2218:01:26

ミサワホームの家のかた、築15年目ですが、ミサワリホームで屋根と外壁塗装する予定です。
100万こえる見積もりで、保証書は、特別ないと言われました。シリコン塗装は5年保証と口頭では言われますが、保証書はないそ

うです。へんじゃないですか?ミサワでされたかた教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/3/2311:20:29

有名なハウスメーカーで外壁塗装をする方は、何かトラブルがあっても対応してくれないはずはない、、という絶対的な信頼感で工事を依頼している部分が大きいと思います。

業界全体のことを指して言っていますが、保証というものは、「保証書」があったとしても条件がありすぎて実際には使えなかったり、そもそも保証効力自体をどこかの機関が認定したものではなくただ印刷しただけなものなので、消費者が意識しているほど、業者側は保証というものに対して軽く見ている気もします。

なので多くの業者さんも保証期間のうたい文句がビシバシすごいですね。

ミサワホームの言い分は何となくわかります。
保証書を発行しなくても、トラブルの原因が施工側にあればそれは必ず責任をもって対応するという意思があるということだと思います。

保証書があっても結局業者次第によるところが大きく、あってもなくてもどちらにメリットがあるかさえわからない状態ですからね。

保証を必ずするということは、そういう対応のコストもあらかじめ工事費用に含まれていなければ、対処のしようがありません。
ハウスメーカーが高額なのは、社員も多く会社が大きい分だけ体力維持のためのコストと、そのようなもしものためのコストを含んでいるからたど思います。

ちなみにミサワさんではないですが、知り合いのハウスメーカーの下請けをしている職人さんによればよほどスピードと量をこなさないと赤字ということは言ってましたので品質は定かではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/2222:06:35

保証書は不要です。

塗装と塗料の品質を保証する事になりますが、外壁塗装に於いて保証の有る無しで塗装の品質が大きく変わる事は少ないです。

◯サワホームの外壁材の色は多くの秘密があります。

下地ベースカラーは自然界にあるもの、グレーがベースカラーで補色になっている為、サッシ、雨樋、破風、軒天、水切り金物と色が合わせてあります。

値段だけで、他社を選ぶ人が多いいですが、◯サワホームの色は一朝一夕には作る事が出来ません。

◯サワホームの専属でやっている塗装屋で無いと色が出せない事が多いいのです。

目地のシーリングも意匠カラーですので市販されて居ないのです。

◯サワホームの塗装をお勧めします。

adb********さん

2019/3/2221:38:19

外壁塗装と保証は非常に難しい部分があります。

保証はあって当たり前と思われてる施主様が殆どだと思います。

塗装ってそんなに力はないのですよ。

想像以上に無力な場合がほとんどですよ。

劣化状況や建材のレベルで耐久性は決まります。

劣化が無ければ、塗装も持ちます。

建材が良ければ塗装も持ちます。

また

劣化が無ければ塗装せずとも持ちます。

建材が良ければ塗装せずとも持ちます。

大袈裟な部分もあるかと思いますが、集客フレーズの多い業者HPなんかよりは事実に近いと思います。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

kur********さん

2019/3/2219:44:12

私もミサワですが、
実家もミサワで18年目にミサワ以外で塗装していましたよ。
親父してみたら、ミサワでやったら高い!
保証なんかあってないもんだし、ええわ!と言っていました。
この春、ミサワでリビングとキッチンをリフォームはしていましたよ。

なので特別こまることはないかと思います。

本題ですが、
保証書はなくてもミサワの施工記録にはコンピュータ管理されているとは思います。

多分ミサワでなかったら80万ぐらいでいけてるかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる