ここから本文です

イチロー選手の引退会見、あなたが記者だったら、どんな質問をしますか? 野球...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2218:12:41

イチロー選手の引退会見、あなたが記者だったら、どんな質問をしますか?

野球ファンの皆様に質問です。
イチロー選手の引退、ひとつの時代の終わりを強く感じました。

引退会見を見たの

ですが、平常心のイチロー選手とは対照的に、記者たちが緊張していたのか、かなり長い時間と数多くの質疑応答があったのに、視聴者や読者が知りたいことに十分応える内容では無かったように感じます。中には「そんなこと訊いてどうすんの?」と思うような、質の低い質問も
多々あった気がします。

私は「もっと他に訊くことがあるだろう」とモヤモヤしました。
もし、自分があの会見場に(記者として)いたら、イチロー選手にどんな質問をしますか?

補足たくさんのご回答ありがとうございます。良質なご回答が多く、感激です。

私は、引退会見を見ながら、是非訊いてもらいたい、具体的な質問が頭に浮かびましたが、あの場の誰も私の考えたような質問をしてはくれませんでした。

生涯に一度立ち会えるかどうかの大選手の引退会見に臨んでいるという自覚があったのでしょうか?記者としての真価が問われる場だったと思います。

イチロー選手が打席に向かうときと同じくらいの気迫や準備はできなかったのでしょうか?記者にとってはあの場が「プロ野球選手イチロー」との最終打席だったはずです。

会見の時と同じように一問だけ質問できるとして、私が訊きたかった質問は、

「日米合わせて28年間、プロ野球選手として大変な活躍をされてきましたが、一番印象に残っている試合・打席・ヒット・対戦投手を教えてください」

というものです。いかがでしょうか?
イチロー選手にこそ、最も訊く価値のある質問だと私は思うのですが。
……少なくとも「Tシャツ〜」よりはマシですよね。

同様の回答がいただけたら、それをBAに選びたかったのですが……

まだまだ、回答受け付けたいと思います。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2019/3/2619:47:51

日米の現役時代を通じて、日米問わずこの選手のこのプレーには敵わない敵わなかったと驚異を抱いた選手はいますかいましたか?

と聞いてみたいです。

会見を見た感想として、イチロー選手の人となりを予想するに、「それぞれプレースタイルが違うので一概には答えられません。」って言われそうですが。。。

詳しくないのでこれくらいしか思い付きません。
でも大谷選手のことはかなり認めているような印象でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2913:59:07

これも、良い質問ですね。

ディマジオを目標としていたとは思うんですけど。言われてみれば、手放しで他の選手を賛辞している印象があまり無いですね。大谷は……あんな風に言われたら、プレッシャーですよね。「そうならなければならない」というような言い方でしたもんね。

誰を挙げるのかな?「いない」とか言ったとしても、それはそれで面白いですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 14:55:02

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

皆様のような方々が、会見に臨まれていたら、もっと違った引退会見になっていた気がします。

同様の内容のことを、「東京ポッド許可局」というラジオ番組が話題にしていて、ちょっと嬉しくなりました。

イチロー選手の今後のご活躍を期待したいと思います。

「イチロー 引退会見」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2019/3/2815:20:15

その場に居れて、質問順 が中盤・後半だったら の条件付き です。

イチロー が話したがってたこと がありました ね。

球団特別補佐 だか 暫く1軍に居れなくても 1年半後の日本での興行を球団は考えている ということ。

この期間 が誇り と表現しました。
印象的なシーン として。
日本は人的補償でのプロテクト漏れ が騒いだ皮肉かもしれません。
メジャー の方が 義と情に厚かった のですよね。

このことについて話させてあげたかった かな。
記録や数字の価値は低く話していましたし、4000安打 より8000凡打と向き合ったことが重要 も名言でした。

イチロー選手 からは結果よりも準備や経過 へのこだわり が強く印象付けられているファンが多い と思いますが、その点についてお話し頂けますか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuf********さん

2019/3/2723:34:00

メジャーでも、数多くの日本人プレヤーとチームメートになったと思うのですが、
1.最も印象に残っているプレーヤーは誰ですか?
2.またプレーする機会があったと仮定して、誰とまたチームメートになりたいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gek********さん

2019/3/2321:52:01

失礼を承知でお聞きしたいのですが、なぜこの時期に引退を決意したのでしょう?
どうお考えでしょうか?簡潔な表現でお願い致します。
と聞きます。はっきり言って、もう引退自体遅すぎる感じがします。
それと、私自身がイチローに対して生理的に受け付けないことと、巨人とのプレシーズンマッチであまりにもイチロー上げのような中継に対し違和感を拭えなかったからです。確かに実績は申し分ないのですが、だから何?としか感じられないのです。どちらかというと松井さんのファンでしたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/3/2320:36:30

記者になったつもりで。。。

28年間お疲れ様でした。
引退を決めた理由は、思い通りのバッティングができずに、
思い通りの結果が残せなくなったからと思っているのですが、
思い通りのバッティングができなくなった、最もな要因は何だと
捉えられてますでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/3/2317:53:10

もう少し早く引退した方が良かったんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる