ここから本文です

ソニーはEマウントが小さいからフルサイズに向かないという人がいます。皆さんの意...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2219:19:32

ソニーはEマウントが小さいからフルサイズに向かないという人がいます。皆さんの意見を聞かせてください。

閲覧数:
129
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/2220:32:25

元々ソニーがNEXシリーズ(APS-C)用に開発した真案とですから、フルサイズ撮影素子を詰め込むにはやや無理があります。しかし、デジタルデータであるがためにその「不利さ」を目立たなくさせる技術は流石です。

元々ソニーがNEXシリーズ(APS-C)用に開発した真案とですから、フルサイズ撮影素子を詰め込むにはやや無理があり...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 14:24:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibe********さん

2019/3/2320:08:39

向かない、とは思います。
使えないわけではないでしょうが。

pho********さん

2019/3/2320:00:17

レンズ性能の事だと思いますが今の使っているレンズで困っている事は無いです。

しかし、20万のレンズ性能がマウントの口径が大きいと15万や10万以下で作れるのかもしれません。枚数を減らすことができるのかもしれません。或いは20万なら、更に高性能なレンズが作れる、軽くなる‥など可能性がありますよね。おそらく・・・

ただ、私が使わない大口径1.4レンズなどだけで影響するのかもしれません。ユーザーは各社出そろって、自分に都合のいい判断するしかないですね。出てない物で・・・解らないですから。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2318:42:44

ニコンFマウントが小口径だ、というのは、その通りなのですけれど、そうは言っても、35mmフルサイズフォーマットをカバーしてます。

ソニーEマウントは、も~っと小さくて、35mmフルサイズフォーマットの四隅が切れちゃってますから。
それでも、ぱっと見、写ってますし。
画像処理的に、相当苦労してるとは、思いますけれどね。

xlf********さん

2019/3/2318:35:05

「明るく」て「重たい」「超高額」「広角系レンズ」でしか
マウント径の大きさの恩恵はさほどない様に
思うのが現在の私の感想。

そのあたりを使う、使ってみたい人以外マウント径の大型化は
時代逆行のレンズ外形を大きくするデメリットと
大きい事はイイことだと思うニッチな市場での
高価格戦略でのメリットしかないのでは?と思う。
パナソニックのバカでかいあのボディ設計が設計者の判断?と
いうなら設計者の思惑とは?

フルサイズ受光素子では50mmでも足りていないという意見も聞くが
それに対してはあまり話題にならないのも
どのサイズがメーカーの思うところの妥協点かと云うことでは?

>マウントが小さいからフルサイズに向かない
というだけなら今までのNIKONファンをも敵にする(全否定?)
大人げない論争に過ぎない。
マウントの強度が足らないとか
ニコンFマウント44mmでデカい重い3㎏超望遠レンズで
問題あったのでしょうか?

二大メーカーのこれまでの純正レンズでも
しきりにデジタル補正が効くから純正が良いと!

あれ、それってレンズ設計のままならぬところを
レンズで何とかするのでなくデジタルに頼って補正してる逃れを
逆手に取ったアピールでは?
ソニーが、レンズとデジタル技術の混合で
何とかしていくのも同じでしょう。
どのみちEマウントカメラでしか評価出来ないのだから。

デジタル補正に頼れないSIGMA,TAMRONなど
レンズメーカーの設計者の方が優れているのかなあ(笑)

コンパクトの難題を何とかクリアしてきたのが
日本の技術者の誇りでもあるのでは?
光学設計だけで図れないのがデジタルの時代。

冒頭上げたユーザー含めた100%対応をターゲットと誇示するか
それ以外の90%対応で十分とするかは、設計者でなく
収支の見合う計算の経営陣の思惑では?

疑問だらけのマウント径論争でどっちだって良いのだけれど、
最終、自分が良いと思う機材選ぶだけだし。
良ければパナ買うかも知んないし(笑)

eig********さん

2019/3/2315:46:01

もし、あのマウント径でよいのなら、なぜキヤノンやニコン、パナライカはわざわざボディが大型化するあのマウント径にしたのですか?
設計者があの径が必要と判断したからじゃないのですか?