ここから本文です

お墓に刻む文字についてお力頂けないでしょうか? 去年母が亡くなりお墓を作る...

ma_********さん

2019/3/2219:28:29

お墓に刻む文字についてお力頂けないでしょうか?

去年母が亡くなりお墓を作ることにしました。

〇〇家とはせずに
漢字一文字や二文字、四字熟語で考えています。

ですがパッとする言

葉がなく悩んでおります。

母は生きている間病気等苦しい事ばかりで世の中に絶望していました。(私が幼少期の頃から自殺未遂を繰り返していました)
そんな母が病気で亡くなりお墓に何を刻めば良いのか悩んでいます。

親子関係は良くなく、母が好きだった言葉等分かりません。お花が好きだったのでお花は刻もうと思っています。

私の中で伝えたいのは
・あの世があるならもう苦しまないで幸せであってほしい
・病気で苦しんだからもし生まれ変わりがあるなら健康で幸せな家庭に生まれてほしい
・安らかでいてほしい
・大嫌いだったけど、母がいなくなって寂しいです…

色々調べてもピンっ!とこず自分で考えれたら一番よいのですが何か良い言葉、こんな言葉もあるよと教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

補足すいません。お墓は墓地には立てません。
なのでお寺さんとは相談できないです。
家族の土地にたてます。

閲覧数:
103
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/3/2413:11:57

文字なら「涅槃寂静」というのがあります。

お勧めは、マークや絵柄です。

「法輪」や「蓮の花」、そしてそれらを組み合わせた定番の絵柄があります。

法輪に対して2匹の鹿が控えており、周りが花で彩られている絵柄を寺で見かけますが、良いなと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/28 06:59:52

お忙しいなかった回答して下さった方ありがとうございました。
nat********様の回答が一番参考になりましたのでBAに致します。
ご協力本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2019/3/2413:01:36

私はお墓には居ません♫では如何でしょうか?

ste********さん

2019/3/2412:42:18

心の一文字は、いかがでしょう

nek********さん

2019/3/2412:18:51

具会一処 等はどうでしょう?

意味はこれからもあなたとは一緒
あの世でも一緒に居ましょうね!と言う意味です。

一期一会のあの世版四字熟語とでも言えば良いでしょうか?

egi********さん

2019/3/2411:36:35

建てる土地の自治体の許可はありますか。

全てを満たす四字熟語は無いですね

6文字ですが 南無阿弥陀仏

ber********さん

2019/3/2306:16:04

家族で決めた文字に対し、住職から「その文字はOO宗で使用できない」と言われてしまう場合もあるので、まずはお寺さんから使用できる漢字や表現などを教えて頂くのがよいでしょう。