ここから本文です

共同募金会や日本赤十字社といった団体は、天下りポストを用意する代わりに行政か...

jay********さん

2019/3/2220:40:29

共同募金会や日本赤十字社といった団体は、天下りポストを用意する代わりに行政から各地区の町内会に指示を出させ募金集めをやらせていると聞きましたが、行政から町内会に対しては、

具体的にどんな形で働きかけが行われているのでしょうか?
建前上、募金は任意ですので直接的に命令はできないでしょうから、何らかの圧力などをかけて事実上従わざるを得ないような巧妙なやり方があるのだと思いますが、実態はどのようなものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xzc********さん

2019/3/2313:36:52

今の町内会は、

役所が地域生活を脅迫材料にして住民を強制加入させた上で、役人連中が勝手に決める「町内会の仕事」を住民同士で強制させあわせる

陰湿な強制動員システムにされている地域も多いですからね……

https://matome.naver.jp/odai/2138096109034929701

役所が「町内会にゴミ集積所を設置・管理させる」「公道や公園の清掃・管理を投げつける」といったやり方で、町内会を「住民を無理やり巻き込んで役所や外部団体の指示で強制動員する仕組み」にしてしまう。

そして、役人連中が勝手に決める「町内会にやらせる形で住民に強制すること」の中には当たり前のように「暴力団化した天下り団体の資金集め」が混ぜ込まれているわけです。

町内会に強制加入させられた住民は、「町内会の当番」として天下り団体のための集金活動を強制されたり、「断りにくい町内会の集金」で天下り団体に無理やり金品を奪われる、と。

こんな卑劣な役人犯罪システムは、一刻も早く根絶しないといけませんね。

>行政から町内会に対しては、具体的にどんな形で働きかけが行われているのでしょうか?

役所から町内会に対する集金要求(事実上の指示・命令)を突き付ける、社会福祉協議会長/日本赤十字社地区長(=市町村長)名で集金を要求する、といった形ですね。

私の市でも、共同募金のほぼ全額(95%以上)を町内会(無理やり集金活動を強制される「町内会の当番」)に集めさせています。

60-70年ほど前には国会でこんなことが言われていましたが、こうした構造は今も変わっていません。

・・実際地方の実情は、一旦解散いたしたはずの隣組の形式をまた復活させたかの観を呈するように、かつての隣組長であつた者を通じまして、各戸に割当強制寄付の要求が参つていることも事実でございます。
・・・
勧誘をするということ自体が、強制に堕する点が多々あると私は考えますので、少くともそうした隣組などというような、過去の形式を通じての恩誼、情館に関連あるような勧誘は、むしろ絶対に避けるべきであると考えるのでありますが、この点はいかがでございましようか。
(第003回国会 厚生委員会 第4号)

・・私たちもいなかに住んでおりまして、赤十字募金というものが町内に割り当てられてくる。そういう実態を知っているのです。そうしてその中では今あなたの言われたような趣旨というものは少しも徹底していない。

つまりこれは機構にも関係してきますが、あなた方の社長、それから副社長、理事、また各支部に――支部長はおおむね知事さんが多い、それから区長とか分区長というのですか、市町村長さん、そういう行政の縦割りだけでやっておられるので、自治的な公共的な要素が少ないのです。
・・・
これは今ここで申し上げるまでもなく、もう各地方に対してはいわば強制的に割り当ててきていますよ。
(第037回国会 社会労働委員会 第2号)

市が町内会長を「研修会」などの名目で呼び集めその席で天下り団体の寄付・会費(みかじめ料)集めを要求したり、社会福祉協議会からの集金要求に応じないと執拗な要求を受けたり、といったこともあります。

http://doref.fanweb.jp/

社会福祉協議会・共同募金会は、事実上自治体の下部組織(自治体が設置し、費用の大半も税金、長は市町村長)。日本赤十字社は、各都道府県支部の長の多くが現職知事で役員も現役・天下りの県庁幹部ばかりとまるで「ミニ県庁」のような構成、さらに市町村長が末端組織の長に就いています。

いずれも、典型的な役人組織なんですよね。

そして、その役人組織が「役所の福祉課」「市町村長」などを通して、町内会に集金要求を突き付け住民を集金活動に強制動員したり金品を強奪するといった卑劣な脅迫/強盗・恐喝行為を繰り返している現実があるわけです。

こうした手口は、何十年も前から全国的な問題になっているのに平気で続けしまう。役人連中の考える「ミンカン」「チューリツ」「ジンドー」的なやり方、というわけなのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/28 14:05:13

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/3/2310:18:43

×町内会に指示を出させ募金集めをやらせている
○町内会員は進んで募金活動をしております。

ina********さん

2019/3/2223:12:02

市役所は生涯学習や公民館行事などを推奨し、市民がそっぽを向かないように「動員」を要請する地域も地方には存在します。

運動会などをすると補助金を出すとか、そういうのもありますね。

min********さん

2019/3/2221:13:49

自治会の上の連合会などに丸投げし連合会などが自治会に丸投げし、自治会は班などに丸投げするので、真面目な人はあたかもそれが義務かのように一生懸命集めてしまうのです。

最近は多少崩壊しつつあるんじゃないですかね。私は払ったこともないし、自治会など入ってませんので。

どんどん崩壊すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる