ここから本文です

オートバイが、効率よく前輪駆動で走れるようにするにはどのような構造にすればい...

kan********さん

2019/3/2220:45:28

オートバイが、効率よく前輪駆動で走れるようにするにはどのような構造にすればいいでしょうか。

補足なるほど。

では、前輪が2輪、後輪1輪のトライクを前輪駆動にしたらどうでしょうか。

効率を良くできるでしょうか。

それとも、やはり前輪駆動をメリットとするものは四輪車しかないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2019/3/2406:50:17

前輪駆動もしくは全輪駆動のオートバイは過去に自作やメーカーのプロトタイプ等などで有ることはあった。
ただいずれも”効率よく”には程遠く、その為に一般化はされていない。
質問にある”効率よく”を具現化する場合、

●総重量と重量バランスを今と変わらぬ重さで実現
(フロントヘビー及び過度の重量増は二輪にとっては致命的欠陥)
●ハンドルの切れ角を今と同じで実現
(ハンドルが少ししか切れないのは実用車としては不便)
●動力伝達ロスを最小限で実現
(ホイール内蔵モーターであればロスは少ないと思われる)
(チェーン、シャフト等の機械式駆動は駆動ロス多く、また重量増)
(流体駆動は伝達パワーに比例して重量が増すので何十馬力だと明らかに重量過多)

そしてもっとも問題なのは前輪駆動は構造的にトラクションがかかり難いので
前輪駆動という方式そのものが効率良くないと言える。

• bmw********さん

2019/3/2500:08:01

前2輪駆動リバーストライクになると、後ろ1輪駆動と比べて

●2輪あっても車重が軽いとトラクションの掛かりが悪い
    ●デフを入れなければならなくなるので回転抵抗も重量も増す、後ろ1輪駆動ならデフ不要。

4輪車のFFはエンジンの真下にタイヤがあるのでトラクションが掛かり易く、デフもエンジンに内包できるから結果的に軽量化になる。
    バイクはこの逆で、元々無いデフを入れなければならなくなるので、重量増加が免れない。

結局のとこ、最も効率の良いレイアウトは現在の普通のバイクの形であり、現時点においては前輪駆動、2駆等は”面白い”以外のメリットは無いと思います。
    しかしバイクはこの”面白い”が重要であり、
    だからこそ無駄を承知で皆面白い物を造ろうとするのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2019/3/2314:58:40

ks_********さん

2019/3/2302:26:04

ステム以前、フロントアクスル以後にエンジン置けば簡単。

sav********さん

2019/3/2221:19:42

バイクは重心位置が高いので、前輪駆動だとトラクションかからないと思います。ウイリー出来ないですし。加速旋回すると前輪からズルってコケそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/3/2221:17:31

かつて合ったのは油圧駆動、チェーン駆動、フレキシブルワイヤー駆動などです。これからだとホイールインモーター電動駆動でしょう。構造的に言えば上下するフロントフォークではロスが大きい。加減速で上下しないフロントスイングアーム&ハブセンター・ステアリング機構のフロントでしょうか。電動なら二駆もできるし、トラコンなどのコントロールもしやすいので、あらゆる場面で走ることのできるバイクになる可能性も。
あとはトリシティに前二輪駆動をプラスすると、オフでも楽そうだしコケそうにもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる