ここから本文です

会葬御礼を辞退してしまいました。 大変お恥ずかしいのですが香典返しと混同した...

ftf********さん

2019/3/2220:46:49

会葬御礼を辞退してしまいました。
大変お恥ずかしいのですが香典返しと混同した為です。
初めて個人でお香典を出し、少額であったので辞退した方が良いのでは?と思い、このような事態になりました。
葬儀に参列した経

験が少なく慌ててしまった事と勉強不足でした。
受付の方も「えっ?」という感じでしたし大変恥ずかしいことをしてしまったのだと後悔しています。
辞退した事で今後ご遺族さまにご迷惑をかける事はありますでしょうか?その事が心配です。
ご存知の方、ご返答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/3/2222:12:31

葬儀屋に勤めています。 変人だなんて思いません。 ご辞退される方は多々いらっしゃいます。 ご記帳をされたのならば 後々にご遺族様が困る事はありませんので、お気になさらず。

質問した人からのコメント

2019/3/25 21:36:32

実際に葬儀屋さんに勤めてらっしゃるこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。
ご回答いただきました皆さま、ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/3/2421:32:20

後で数をチェックする事もあるかも知れませんよ
香典の数と会葬礼状と品物の数
気が利きてる受付の場合
チェックして喪主が見てわかるようにしてる事も考えられます

mor********さん

2019/3/2401:15:25

断った事は、遠慮したのだと判断すると思いますので恥ずかしいとは特に思わなくていいと思いますが、結果的にどうなるかと考えますと、受付の方が渡していない記録をするなり、状況を喪主に報告すると思いますし、香典返しの際に渡さなかった分もお返ししてくる可能性はあると思いますよ。

会葬礼品は取り急ぎのお礼です。
こちらの地域ではおおよそ1500円程度の品を用意して、香典をいただいた時にお渡しします。

また、香典返しはこちら地域では即返しではなく、49日が過ぎ、忌明けした際にお返しをしますが、会葬礼品の金額を含めた金額で半分返しを基本にお返しを用意します。
場合によりますが、5000円の方にはお礼状のみだったりします。
場合によるとは、+お供物や弔電や飾花をいただいた方には気持ちの御礼をしたりもあります。

私でしたら、会葬礼品を渡さなかった方には、渡さなかった分を含めたそれなりのものをお返ししますね。

香典返しをする人の考え方1つですね。
割り切って皆と同じにするか、きちんと相応のお返しをするか。

mik********さん

2019/3/2221:55:45

会葬御礼は,一部の地域を除いて、喪主の挨拶状とお茶や海苔が入っているだけです。
、受付の方は驚かれたでしょうが、断ってしまったとしても、特に問題になるようなことはありません。
後で話題にされることがあるかも知れませんが・・

sin********さん

2019/3/2221:00:57

別になんとも思わないでしょうね。
1つ、1000円前後するので助かったと思いますよ。

kal********さん

2019/3/2220:48:01

あなたが変人だと思われるだけで、別にどーってことないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる