ここから本文です

なぜサッカー日本代表ばっかり頑張れ日本、絶対に負けられない戦いがウンタラと熱...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2221:35:45

なぜサッカー日本代表ばっかり頑張れ日本、絶対に負けられない戦いがウンタラと熱くなる人が多いのでしょうか?

日本代表を応援するなら柔道日本代表だったりオセロでもクラシックバレエでもフェンシングでも日本代表を応援すればいいのに、サッカーばっか侍だニッポンだ一般の人(とくに男性)はおしゃべりの話題にもなりがちで、他はそんなに言われないですよね?ライブビューイングとか渋谷のスクランブル交差点でワーワー騒いだりとか。
柔道はオリンピックのときは注目されてもサッカーみたいに日本の選手の名前がかろうじてメダリストが少し話題に上がるだけで、ましてやサッカーみたいに海外の選手に誰が居るとかちっとも言われません。
それもサッカーも、Jリーグとかなでしこだとあのフィーバーはどこ吹く風ですよね。Jリーグやなでしこが好きでいつも見てるよって言うなら、サッカー好きなんだなと理解できるんですが。
私は昔からスポーツにも文化にも関心が薄く、オリンピックもワールドカップも世界一を目指したい人が好きで勝手に大会に出て勝手に頑張ってるだけのものでなんの応援時代気持ちも湧きません。なんで国単位で応援したいのかというのもさっぱりわかりません。優勝したら消費税0%になりますよというなら死ぬ気で応援しますけど。
頑張ってる人を応援したいとも言われますが、誰だって生きるために仕事や勉強を頑張ってるわけで、別にスポーツ選手だけが努力してる人ってわけでもないですし。
なので、サッカー、とくにワールドカップばっか応援してる人、その理由を教えて下さい。
批判とかバカにしてるとかではなくて、本当に素朴な疑問です。

補足応援時代→応援したいの誤入力です

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/3/2222:05:59

一番の理由はテレビが盛り上げるためにやってるからです。
他の競技でやっても対して視聴率とれないからわざわざ煽ることもしない。サッカーは視聴率とれるから煽ってるだけです。


でもまぁそれが答えではつまらないので他の理由も考察しますと
サッカーは世界で最も普及してる競技だからです。

例えば世界100か国対抗戦と10か国対抗戦。
どっちが価値があるかと言ったら100か国のほうです。
10か国対抗戦で優勝して他の90か国にうちが世界一だって自慢しても
「いや、うちその競技参加してないし自慢されても・・・」
ってなりますよね。
国の威信をかけて勝負だ!って言っても
「いや、うちの国その競技参加してないから・・・」
ってなります。

サッカーは世界で最も本気でやってる国が多い競技なので自慢できるし国の威信を賭けて勝負ということにもなるからです。


その他にも団体競技と個人競技ということもあります。
羽生結弦が勝っても日本がすごいではなく羽生がすごいということになりますから。
団体競技のほうが個が薄くなってチーム(国)の存在感が大きくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2222:22:44

    自慢ですか…?
    みんなウルグアイやらスーダンやらバルト三国やら世界中にお友達がいるんですか?

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 16:46:25

ありがとうございます。ちょっと個人的には納得、とならないんですけど、(感覚がわからない)多数派の感覚としては、そういうことなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2019/3/2316:28:29

バルト三国行きましたが、テレビはサッカーばっかりやってましたよ?
自国リーグと四大リーグの放映してました。

サッカーは影響力が大きいからね。
サッカーが原因で戦争になったことだってありますし。

ワールドカップの期間中、ヨーロッパなんてサッカーが見たいので大統領や総理などの会談はやらないそうですし。

kin********さん

2019/3/2302:02:52

ゲームとして面白いと思う人間が大勢いるからでしょ。あとパトリオティズムね。

yum********さん

2019/3/2221:42:13

カッコいいから
サッカーばかりと感じるのは競技人口が多いから