ここから本文です

歓送迎会の寸志について 今度、人事異動で今の勤務地を離れることになりました...

kur********さん

2019/3/2222:09:23

歓送迎会の寸志について

今度、人事異動で今の勤務地を離れることになりました。

職場の皆さんに、歓送迎会をしていただくのですが
長く勤めた勤務地なので自分の気持ちとして、少し多めに寸志を包もうと思っています。
1万円では少ないと思うし、3万円ではちょっと多いかなと思っているのですが
2万円ってアリですかね? 偶数というのはあまり聞かないのですが
縁起とか、その他の理由で、2万円がマズイということはありますか?

閲覧数:
158
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/2319:33:35

土地柄とか習慣だから、一概には言えないですが。

私の経験では、職場で、「寸志」なんて書いて出したら、同僚や上司から、かなり厳しく叱られましたよ。
「寸志」とは、目上の人間が、目下の人間に、下されものをした時に使う言葉だと言いましてね。

送別会の祝儀袋には、何も書かない人が多かったですね。
私は、「お礼」と書きましたが。

金額的には、別に、不祝儀ではないので、偶数でも問題ないと思います。
ただ、あなた一人なら、問題ないですが、それこそ、目上の人なんかが同じ席に座るなら、突出していたら、格好付かないことになりそうですね。
仕事場ですから、そうした気配りの方が大事に思います。

質問した人からのコメント

2019/3/26 21:57:13

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/3/2313:36:05

送別会には、御礼(寸志)として1万円で十分です。
送別会に参加できなかった方のために、後日、お菓子(5千円~1万)を送りことで、貴方の感謝の気持ちを伝えることができると思います。
私も何回か転勤してますが、そのようにしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rac********さん

2019/3/2313:16:59

この場合の寸志は、会費相当分プラスアルファで
1万円で十分と思います。
そして、送別会の後で職場に菓子折りを。

aki********さん

2019/3/2310:44:02

お世話になりました、っと言ってお菓子を配るのじゃダメなの?
転勤者は、みんな送別会に寸志を包む習わしがある会社なんですか?