ここから本文です

中学校の吹奏楽部の顧問の先生が、アルヴァマー序曲はB編成のイメージがあって、A...

mog********さん

2019/3/2222:59:50

中学校の吹奏楽部の顧問の先生が、アルヴァマー序曲はB編成のイメージがあって、A編成では少し見劣りするみたいなことを仰っていましたがどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mixnutsさん

2019/3/2311:02:17

「アルヴァマー序曲はB編成のイメージがあって、A編成では少し見劣りするみたいなことを仰っていました」

こちらを御覧ください

http://www.musicabella.jp/concours/viewfree/flag:z/work:2499/

これによりますと全国大会でアルヴァマー序曲が演奏された記録はありません。
大会別表示を支部大会に切り替えると全部門の合計で36回演奏されています。
編成別の表示を「大編成のみ」に変えると大編成(A編成)で12回、「小編成のみ」では24回ですから小編成のほうが演奏される機会が多いですね。
再び大会別表示を「県大会」「地区大会」に切り替えてそれぞれご覧いただければ、いずれの大会でも小編成での演奏回数のほうが多いようです。

ですから顧問の先生は、このことからA編成では少し見劣りすると仰っているのではないでしょうか。

しかしこの曲もきちんと演奏すれば素晴らしい演奏効果を発揮する曲です。近頃流行りの、曲名がやたらと長い若手邦人作曲家の流行家のような、消耗品のような曲とは全く違う世界的な名曲ですので、もし取り組むのでしたら頑張って練習してくださいね。

• 質問者

mog********さん

2019/3/2312:25:20

そういう意味だったのですね!
    回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる