ここから本文です

明日、入仏式(浄土真宗)を行います。 初めてのことで、分からないことばかりで、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2223:09:54

明日、入仏式(浄土真宗)を行います。
初めてのことで、分からないことばかりで、葬儀場の方に色々と教えて頂き準備を進めてまいりました。
入仏式にカーネーション3輪、紅白饅頭、お赤飯を用

意致しました。

お寺様には、お膳料、お車代、お布施以外に用意した紅白饅頭、お赤飯をお持ち帰りいただくべきなのでしょうか?

嫁ぎ先では法要の際、お寺様用にお供えの数を増やし準備をし、帰りにお持ち帰り頂いており(真言宗)、明日の入仏式ではどうするべきなのかと不安になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys4********さん

2019/3/2223:35:03

おそらく、新たにお内仏(仏壇)をお迎えになり、その記念法要をなさるのでしょうね。真宗大谷派では「おわたまし」とか「御移徙法要」と言います。地域によって慣習が異なりますが、葬儀社の方は地域のことに通じていらっしゃるので、紅白まんじゅうやお赤飯をお供えし、住職にお持ち帰りいただければ良いでしょう。ただし、お内仏の荘厳(お飾り)は最も重い形になります。すなわち打敷・仏花・お仏供は勿論、蝋燭は朱蝋、五具足で輪灯には瓔珞。供笥には御華束。参詣者の焼香用香炉等々です。「わからないことばかりで」とおっしゃるなら事前にお招きする住職にお尋ねになると良かったですね。住職によっては「そんなに厳密にやらなくても、最近は略式でなさるところが多いですよ」と言う人もいれば、当日来て「こんなお飾りではダメ」とやり直しをさせる住職もいます。心配なら少し早めに来ていただいてお飾りの点検をしてもらうと良いでしょう。
とにかく、これからは葬儀社でなく何でも住職に聞くこと。聞いたことはメモしておくこと。これが大切ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2223:52:57

早々にご回答頂き、誠にありがとうございます。
    葬儀を執り行って頂いた葬儀社で仏壇を購入し、丁寧に教えて頂いており、これで万全だと思っていたのですが、明日のこと、流れを考えていたら、ふと疑問に思いこちらで質問させて頂きました。

明日は、住職に49日、100ヶ日と続くのでお教え頂こうと思います。

皆さま、ご回答どうもありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waw********さん

編集あり2019/3/2223:24:53

供物は特に渡す必要はありませんが、渡した方が丁寧だとは思います。個数などは特に気にしなくて構いません。
渡すのであれば 僧侶が帰る時に玄関先で「お供え下さい。」とお渡しして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる