ここから本文です

妻が母(姑)を許す日は来ますか? 例えば、夫が浮気をしたとして、妻が姑に相談...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2223:25:09

妻が母(姑)を許す日は来ますか?

例えば、夫が浮気をしたとして、妻が姑に相談したものの全く力になってくれず、その後浮気の問題は解決したけど、味方をしてくれなかった姑を許す気になれな

い、というのは普通でしょうか?

私は夫の立場で、原因は浮気ではないのですが、私の過ちのせいで妻が実家に寄り付かなくなりました。もう一年以上帰省していないです。

妻が「子供の春休み、どこに連れて行くかネタ切れだなぁ」と言うので思いきって「ばぁば(姑)のとこは?」と提案したら、「うちのお母さんも仕事してるから頼れない」と、すっとぼけました。妻の母のことは「ばぁば」とは呼んでいないのに…。

一応今は問題が解決していますが(私が全面的に折れました)、うちの母は挽回するチャンスも無いし、どうしたら良いのでしょう?

補足ありがとうございます。私もですが妻も大変頑固な性格でして…。
批判覚悟ですが、私は普段仕事に集中したいため、妻はいわゆるワンオペです。子供(四歳)と一緒に寝たことはありません。
なので、私ひとりで子供を連れて帰省するのは無理があるんです。子供は肌が弱い?らしく、お風呂のあとに薬を塗ったり、花粉症?の薬を飲んだりしていますが、正直私にはサッパリです。
一度泊まりで帰省したいと言いましたが、妻は仕事でNG、子供だけを連れていくなら事前に丸1日リハーサルをしないとダメと言われて断念しました。1日くらいなら薬なしで、なんならお風呂無しでも…と思いましたが…。

以前から…というのは、多少思い当たることもあります。うちには犬がいますが(私が貰ってきた)、母が大の犬嫌いで、私たちの前で「犬は汚い、しっしっ!」と犬を払いのけたことがあり、アレはまずかったと思います。
ただ、全体的に悪いのは私で、決して私の母では無いというのはわかってもらいたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/2300:00:41

奥さんとちゃんと話し合うべきでは?

別に、家族で帰省しなくても…

お子さんとあなたで、帰省すれば問題はないはず。

許すか、許さないの話なら…
たぶん許しませんよ。

奥さんが…
大人な対応が出来るようになるまで待つしかないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 22:26:07

もう良い大人なんですけどね…。、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/3/2705:26:56

汚名挽回ですか?
女性は一度冷めたり嫌いになったら、難しいですからね。
多分、無理。

app********さん

2019/3/2601:37:48

奥様に育児を丸投げして自分は好き放題仕事をしてるんですよね?
それで奥様に嫌な思いをさせた実家と仲良くしろと言いたいんですよね。
虫が良すぎます。

質問文を読む限りでは「いいパパごっこをさせろ」としか読めないです。
奥様にお母さんを許す義務は無いです。

お子さんの健康状態についても何も学ぼうとせず、「1日ぐらいなら…」は有り得ない。お子さんさえ大事に思ってないんですね。

fxb********さん

2019/3/2409:10:20

先ずあなたが変わらなければ何も好転しないと思います。

あなたは自分の過ちと書いてる反面「全面的に折れた」とも書いてます。
自分の過ちを本当に反省している人はそのような表現は使いません。

また、育児に対して妻任せで協力する気もありません。その証拠にたった1日のリハーサルでさえ断念しています。
あなたが奥様やお子様の事を少しでも考えてあげる事が出来る人ならワンオペで疲労している奥様の為にもお子様の事に関してもっと協力しようと努力するはずですがそれもありません。

自分も同じ男です。
妻が乳癌の手術で入院した時はアトピーの息子の世話をしながら、家事もしながら、妻の看病しながら、仕事もこなしました。毎日睡眠時間2〜3時間でしたが頑張りましたよ。

わかってもらいたいなら、奥様に全て任せてもらえるような行動をとり、今の甘えた考え方を払拭して下さい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

czq********さん

2019/3/2402:58:20

私、奥様と似たような経験をし
姑のみならず義家族との接点を無くさせてもらった者です。

何かしら夫が原因で姑に助けを求めてスルーされたお嫁さんからしてみたら

お前の息子に傷付けられてるんですけど!?
なんでなんも言わないんですかね!?
息子もクズならお前もクズだな!
くらいに思います。

ご夫婦間での問題が解決したでしょうが、
お嫁さんと姑さんとの問題(味方をしなかった件)が解決してませんよね?
姑さんが問題視してなかった案件だから..という理由があったとしても
なんの為にお嫁さんが相談したのか考えてみてください。
敢えてのお姑さんですよ??

それに、自分が会いたくない、関わりたくない人の所に我が子を任せられる程、母親って甘くないですよ。

それにワンオペ育児状態で今まできて今更旦那さん(質問者様)によろしく〜と投げられる訳無いですよ。

むしろコイツには任せられない、不安、とか思います。
ワンオペでやってきてんだからお前何にも分かってないだろって思います。(私が夫に実家に1人で連れてくと言われた時言った言葉です。)

なので、お嫁さんの気が済むまで姑さんと関わらないことをオススメします。

ggs********さん

2019/3/2300:01:28

どうでしょう?
奥様次第かな。

書かれていることだけで、疎遠になって許さないというのは珍しいかなという印象です。
それよりは、ほかにも色々あって、積み重なって、会いたくないし、子供も関わらせたくないと思ってる可能性の方が高いのでは?
とはいえ、質問主様からすれば血のつながったお母様でしょうし、お子さんを会わせてもあげたいですよね?
奥様は、自分がかかわらないだけではなく、お子さんたちも関わらせるのはダメという感じなのでしょうか?

お子さんたちが嫌がるのなら無理だと思いますが、そうではないのなら、奥様抜きでお子さんたちが嫌がらないのならお子さんたちも一緒にたまには帰省してはいけないか、相談では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる