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ファミレスの順番待ちの前後について。 入店時、店員さんの姿がなかなか見えな...

prp********さん

2019/3/2223:30:23

ファミレスの順番待ちの前後について。

入店時、店員さんの姿がなかなか見えないため表に名前を記入してレジ前の座席で待っていたのですが、時々こちらから店員さんが見えても向こうが見えて

いないのか店側が忙しいのかなかなか案内されず…。

しかしそれから10分程経過したところで三人家族が入店し、一分も経たないうちに「お待たせしてすみません」のお声掛けと共にすぐに案内され、自分がいないものののように扱われたのがショックで結局店を出てしまいました。

金曜の夜でそれなりに混雑する時間に一人で入店した自分に非があるのでしょうか。
空席があっても人数の多い客が優先され順番が前後する、ということは普通のことなのですか?

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hap********さん

2019/3/2607:33:33

元ファミレス従業員です。

順番待ちの際に書き込む用紙をウェイティングシートと
呼ぶのですが、それがキチンと稼働していなかったことと
従業員が入店客を認識していなかったことが、原因で
だと思いますよ。
ウェイティングシートには、基本、店側から「名前を
お書きになったお待ちください」とのコールがない場合には
稼働していないと考えた方が良いかと思います。

要するに質問者様が入店していたことを従業員が全く
認識していなかったのだと思います。
ところが3人で来店された家族客のことは認識していた
為に、そちらの客が先頭の客と理解して、案内してしまった
のだと思います。

時折、既に食事を終えた御客様が入り口付近でトイレなどに
立ち寄った連れを待っているなんて光景もありますし
質問者様のことは、これから入店するお客様であるという
と理解していなかったのだと思います。

勿論、店側の手落ちによる、ミスということなのですが
そういった時には、家族連れの客を案内しようと
している従業員に「すみません。私の方が先に待っていた
のですが」と一声掛けた方が良かった事と思いますよ。

ちなみに御一人様の客を差別するようなことは、絶対
ありません。個人経営の店などは別かも知れませんが
ファミレスにとっては御一人様の御客様は営業上
扱いやすいというか、大人数の御客様よりも逆に
有難かったりします。

結構、その事実は御客様側は御存じないと思いますし
1人で入店することに躊躇される方は多いようですが
実は御一人様の御客様は従業員側からすると
大歓迎だったりします。

質問した人からのコメント

2019/3/26 12:13:43

とても参考になりました。ありがとうございます。今度から気をつけていきたいと思います。

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mei********さん

2019/3/2307:33:09

嫌な思いされましたね…それは店員さんがおかしいです。人数が多いほうが優先ってことはないと思います。

umi********さん

2019/3/2223:39:02

そりゃお店はそっちのほうが儲かるでしょ。
お金をたくさん払うお客が「上客」
4人席に一人入れるのと3人入れるのだったらどっちが利益率高いかですよ。

むしろ自分はその「順番待ち」を逆手にとれる方法見つけた。
混雑時の回転すしはかなり待ち時間あってもお一人だとカウンター席に
すぐ案内される。

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