ここから本文です

車検について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2223:40:15

車検について。

去年の4月に購入した中古の軽の車検が今年の5月にあります。
初めての車検なのでネットで車検について色々調べていた所、軽自動車は自動車納税証明書が必要とありました。

自動車税の納付書が5月に届くと書いてあったのですが5月に届くのを待っていたら車検に間に合わない…どういう事だと思いもう少し調べた所、軽自動車は自動車税の月割りがないから4月以降に購入した中古の軽は翌年までの支払いが必要ない。

という所までは理解出来たのですがこの場合でも車検に証明書を持って行く必要があるのでしょうか?
また軽の車検には絶対証明書が必要という場合、自分が支払っていない分の証明書はどう入手したら良いのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2019/3/2223:46:40

はい。支払い義務がなくても証明書は必要です。それは市役所に行けば発行してもらえます。車検証の内容を少し記載して出すだけですぐ無料で発行してもらえます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 00:11:14

すぐにでも知りたかったのと市役所でどうやって。まで教えて頂いたので。
とても助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/3/2223:47:10

市町村税なので・・・
支払いが済んでいたら・・・市役所等で納税証明書を発行してくれます。