ここから本文です

図書館の館長と学習室の利用について話をして切れました! 図書館は学習の場とし...

cop********さん

2019/3/2223:51:43

図書館の館長と学習室の利用について話をして切れました!
図書館は学習の場としても位置づけるべきであると思いませんか?

図書館の館長と学習室の開放に関して話をしました。すると、はじめに
『図書館は本の貸し出しと閲覧の場所であって、学習の場ではない。
学習室は善意で設けている」などと。

私は、開いた口が塞がらず怒りを覚えました。この場所の図書館は20人ほどの
スペースですが、学習室は8人以上集まらないと、解放されません。光熱費がかかるからと。
なので、10km以上離れた図書館に行っています。

補足学習室、正確には20人程度が利用できる多目的室です。
子供たちの遊戯やお母さん教室などにも使われている。開放する時間は6時まで。
図書館自体は50坪程度の狭い空間ですし、奥まったスペースに幼児向けのコーナーあり。通常は貸し出しカウンターの斜め前に置かれている2つの長テーブルでの学習。
ここの空きが無くなれば部屋を開放するということです。私も何ら不満はありません。
仕切りもないテーブルとイスだけですから、両隣に女子高生や女子大生と肩を触れ合いながら学習できる。。私は歓迎。すぐ並びに円形のテーブルが1つ置かれていて、新聞などを閲覧できる。
とは言え、受験勉強している男子女子学生の隣で、気絶しながら大いびきをかいているお年寄り。
大声をあげながら走り回る子供。極めつけは、たばこの臭いと異様な香水を振り撒いているホームレスの方々。
図書館員は、全員マスクをしている。
私自身は車で毎日、離れた喫茶店やファミレスなどを利用できるから関係ないとも言える。
しかしながら、ママさん教室もなく誰も使わずに空いているのですから、午後の数時間ぐらい開けてあげなさいな!
そう感じた次第でwす。

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2019/3/2418:06:59

法律を勉強しましょう。自分勝手な思い込みでは通用しません。

図書館法第2条には公立図書館の設置目的が明示されていますが、個人の学習は対象外です。それも知らないようでは、開いた口を閉じるのが先かな。

  • 質問者

    cop********さん

    2019/3/2420:20:58

    では、何のために法律が存在するのかを
    解説してくださいね。

    また私は、法の揺らぎを私自身で提唱しています。
    法の隙間を埋めるには、どういった方法がありますか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/27 11:47:09

皆さま、回答ありがとうございます。

今日の東京新聞一面の記事。
人への投資を惜しむ企業。1991年の社員教育費から3割減。これは企業に限らない社会全体の課題。
私は、日本の経済的衰退の要因は少子化などではなく、むしろ、大学を中心とした子供たちの教育や社会人教育、社会全体の知的レベルの衰退が問題であると思っています。
政治経済哲学、創造性や想像力の向上と徳育が計られるべきであると。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/3/2414:42:32

確かにあなたの言い分は身勝手だし、館長も職務上の立場を主張しているに過ぎませんので話の成果としては0ですね。

館長は遠回しに「嫌なら来るな」と言って、あなたはそれに従って10km離れた図書館に行っているので勝負としては負けたことになります。

私はあなたの敗因は国語力の無さだと分析します。

中学、高校レベルの国語は論理性を重視しており、テスト採点の都合上、唯一解(最適解)が用意されています。

ですが実際社会では必ずしも論理性や最適解だけで成り立っている訳ではなく「相手からいかに譲歩を引き出すか」といった相対的な優位の度合い(ボクシングの判定など)によって配点されることも多いのです。

あなたのように自己の都合を一方的に押し付けて上手くいくケースも無いとはいいませんが、それは「相手が負けてくれた」だけであなたの実力ではありません。

考え方を変えない限りあなたは生涯、負け犬です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/3/2321:24:32

どの図書館も管理者がいます。たぶん図書館長の方が管理者でしょう。

管理者は、その図書館を管理するにあたり、費用対効果や、光熱費、利用人数などを考慮して、利用規定を制定しているでしょう。

それが合理的なものであれば、いくら貴方の希望に沿わないものであっても、認めざるを得ません。学習室(自習する場)については、禁止としている図書館多いです。

そもそも場所さえあれば、図書館でなくてもよいわけです。公民館とか複合施設などで自習できるところもあります。

困っているのであれば、市会議員などの方に相談してみるのも1つです。何か解決方法を一緒に考えてくれるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる