ここから本文です

浜岡原発が停止して8年が経過していますが、今の状態で南海トラフ地震が起きたら人...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2300:12:08

浜岡原発が停止して8年が経過していますが、今の状態で南海トラフ地震が起きたら人的被害をもたらしますか?

かなり冷却されていると思うのですが…。
被爆死してしまうか不安です

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/3/2321:43:28

停止から7年10ヶ月強経っており、ある程度は使用済み核燃料も冷却されており、冷却用の電源や水を必要としない『乾式キャスク』へと移動・保管すれば安全と言えるのであります。

今の停止のみの状況下では、南海トラフ巨大地震が発生すれば、建屋ごと倒壊すれば、核燃料プール内の使用済み核燃料が環境に放出される可能性は否定しきれ無いのであります。

従って、如何しても『乾式キャスク』への使用済み核燃料の移動・保管が必要であり、出来得るなら建屋ごと千年コンクリートで【石棺廃炉】すべきと思うのであります。

何れに致しましても、被曝死の可能性は低く成っており、後は中部電力がいつ【廃炉決定】をするのかが、注目されておるのであります。

http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/582485.html (静岡新聞
浜岡原発廃炉3231億円 1~5全号機、中電見積もり(2018/12/27 07:35))

停止から7年10ヶ月強経っており、ある程度は使用済み核燃料も冷却されており、冷却用の電源や水を必要としない『乾式キ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2019/3/2412:01:32

東日本大地震により稼働していない場合、大きな被害にならないことは判明しているので問題にはならないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる