ここから本文です

66才の男性です。 早歩きすると胸が息苦しくなるので、病院に行きRI検査で狭...

ito********さん

2019/3/2306:49:48

66才の男性です。


早歩きすると胸が息苦しくなるので、病院に行きRI検査で狭心症と判断され今週火曜日に心臓カテーテル検査を行いました。左心室側の冠動脈の2箇所が90%の閉塞率であったため、そのまま、継続して風

船を膨らませ薬剤溶融ステントを2個置術しました。
カテーテルは左手首より挿入しましたが、術後問題なかった為翌日退院しました。
しかしながら、手術をする前1週間ほど病院からの薬を飲み始めましたところ、右肩後ろがよる寝る頃から少し痛くなり、術後は、右脇、右胸、肩後ろ肩甲骨あたりが脈を打つような痛みとピリピリと痺れる感じと強くなりました。夜だけでなく終日ずきんずきんと痛みます。
お風呂に入るとしばらく痛みはありませんがまた、痛くなります。
また、左手で胸やわきを揉んだり押さえると痛みは和らぎます。
術前に飲んでいた薬は血小板抑制、血管拡張、コレステロール低下剤、降圧剤で術後は血小板抑制、降圧剤、コレステロール低下剤です。
今日、明日は病院休みのため、行けませんので後遺症を心配して投稿させていただきました。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/3/2312:38:45

薬の副作用ですかね、

明日まで、薬服用中止されてくださいね。

心配なら薬の量を半分にするとか、

月曜日に受診してください。

大丈夫だと思いますが、


がんばってくださいね。

  • 質問者

    ito********さん

    2019/3/2314:10:10

    回答ありがとうございます。
    そうですね。私は最初思ったのは血管を広げる薬かなと思いましたが退院後は飲んでないので、血小板の抑制かも知れないですね。
    最初は頭と目の奥も痛かったのですがそれは、退院後はなくなりました。

質問した人からのコメント

2019/3/25 08:01:51

ありがとうございました。
1日薬をやめたところ、少し楽になりました。
恐らく血小板抑制剤による副作用かと思われます。
医師に確認したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nur********さん

2019/3/2312:34:16

なぜ退院する前に医師に相談しなかったのですか?