ここから本文です

画像ファイルにexif情報という個人情報が入っている(または入っている可能性があ...

aya********さん

2019/3/2308:03:50

画像ファイルにexif情報という個人情報が入っている(または入っている可能性がある)ことを最近知りました。

このような個人情報は、動画ファイルや音声ファイルにも入っている可能性はあるのでしょうか?
もし入っている場合、その確認方法と削除方法を教えてください。

詳しい方よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/3/2312:03:59

Exifは、個人情報というよりも、データ作成時に使う端末にある情報が記録される、ある種のメタ情報ですね。

Exifの場合、結果として、端末の情報が記録される、例えば、端末(カメラ)の機種名やレンズ名、撮影時の露出情報とかの各種撮影データ、それと撮影場所の位置情報とか記録されるので、注意が必要という事です。
センシティブな情報である位置情報は、端末で、記録をOFFに出来たりします。

動画や、音声も、この手のメタ情報があり、ファイルとなっている場合、ファイルのプロパティから参照できます。
作成に使った機器やソフト名とか、著作・アーティストに関わる情報などが、メタ情報として記録されます。

この手のメタ情報は、特別なソフトなど無くても、PCで扱っていれば、ファイルのプロパティからも参照や編集ができます。

また、JPEG型式でのExifであれば、F6Exifというフリーソフトが、通常のプロパティでは表示されない、かなり細かな部分まで見れたりします。

”○○ メタデータ”で、ググれば、メタ情報を参照する方法、編集できるソフトとか見つかりますよ。

• 質問者

aya********さん

2019/3/2317:15:24

大変丁寧なご回答いただきありがとうございます!

JPEGの場合、F6Exifというフリーソフトを使い削除し、
    その他画像ファイル及び動画ファイル音声ファイルはプロパティから削除。
    これで完璧に削除できますでしょうか?(著作権者表示等による氏名と、位置情報の2点を完全に消せればよいのですが)

追加質問ですみません。仕事でクライアントのファイルを扱うため正確に解決したい問題です••
    よろしくお願い致します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/25 12:53:13

とても詳しくありがとうございました!!
うちで雇いたいくらいです笑
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる