ここから本文です

100系後期チェイサーツアラVおATに乗ってる者です。

xc6********さん

2019/3/2313:29:55

100系後期チェイサーツアラVおATに乗ってる者です。

冷却水を初めて、自分で交換しようかと思ってます。
手順としては、これでいいでしょうか?
宜しくお願いします。

まず車体の下のカバーを外して、助手席の下の方にある、白いコックを緩めて冷却水をぬきます。
この時は、上の入れる所のキャップも外しておきます。
ほぼ抜いてしまったら、抜けきらない冷却水まで抜くため、エンジンをかけてヒーターをMAXにして、アイドリングをします。
この時は、時間はどれくらいのアイドリングでしょうか?
1分位でしょうか?

それで全部抜けたら、エンジンを止めます。
水道水からホースを引っ張ってきて、上の入り口から、ホースを入れて水を流し中を綺麗に洗い流します。

下のコックを閉めて、希釈用のトヨタロングラントクーラントを10:2位で作って上の入り口から、じょうごを添えて溢れるまでいれます。

そしてエンジンをかけます。暖まるまで最初の1分位はアイドリングで、暖まってきたら、ヒーターをMAXにして、入り口から泡がでなくなるまで、冷却水がへったら入れを繰り返します。泡が出なくなったらエンジンを止めて、キャップをして終わり。

また、補助タンクのリザーブタンクも外して綺麗に洗って、規定値まで、クーラントをいれます。

以上ですが、これでいいでしょうか?
間違った所や、こうした方がいいとかあれば回答お願い致します。

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2019/3/2314:13:13

抜けきらない冷却水まで抜くため、エンジンをかけてはいけません!
オーバーヒートしますよ!

そんな作業は必要ありません!

クーラント抜いたら、ドレンを閉めて希釈したクーラントを入れてエア抜きして完了です。
水は精製水をつかってください。
スーパークーラントなら次回は4年後に交換すれば良いです。

質問した人からのコメント

2019/3/23 19:57:50

ありがとうございました。助かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる