ここから本文です

ピアノの半音階について。

min********さん

2019/3/2314:24:35

ピアノの半音階について。

現在ピアノでラカンパネラを練習していますが、途中に出てくるトリルの後の半音階が、どうしても速く出来ません。

コツ等を教えて下さい。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2423:17:42

速い単音パッセージを弾くコツは、複数の音を一度で掴むことです。
そのためには運指が重要です。
自分はリストの曲に出てくる長い半音階は、基本の運指(13の繰り返しとたまに123)ではスムーズに弾けないので、123、1234あるいは321、4321という運指を多用します。これで3つあるいは4つ単位で音を掴めますので、自然に速く弾けるようになります。

>基本に立ち返ってじっくりと半音階の練習をしてください。
という人もいますが、こういうことを言う人は「複数の音を一度で掴む」というちょっとズルい技をご存じないか、もしくは感覚的にそれが出来てしまう人です。

質問した人からのコメント

2019/3/25 06:27:12

der********さんも言っていた様に運指を見直してみます。自分は131312313...と弾いていたのでyas********も言っていた様にしてみます。

たくさんの方からのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/2500:42:04

ミからレ♯までの上行する12音を、指番号にすると、〔123〕〔1234〕〔12345〕で弾きます。

つまり、1-3、1-4、1-5を、「規則的に」繰り返すだけですし、1の指は、必ずミ、ソ、シにしか来ません。それが目印にもなります。
練習の際は、パラパラと単音で弾くのではなく、1-3、1-4、1-5の箇所を、それぞれ3音、4音、5音のカタマリとして、素早くポジション移動する練習(手の形を作って、1の指を、ミ、ソ、シへ順に持って行く意識で)を重ねてみてください。

半音階をスムーズに弾くには、1の指を使う回数を可能な限り少なくする(=5本を総動員する)ことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2316:43:15

コツなどというものはないですよ。基本に立ち返ってじっくりと半音階の練習をしてください。

2019/3/2314:29:06

楽譜で個所をお見せください。