ここから本文です

Nikon Zのフランジバックが16mmと他社と比べて短いのは自分とこのレンズを他社の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2316:47:55

Nikon Zのフランジバックが16mmと他社と比べて短いのは自分とこのレンズを他社のカメラに付けさせないためですか。ゴミ取り機能やボディ内手振れ補正を考えると短すぎてもいけなような気がしてきました。

ミラーレス同士の話です。突出してNikon Zが短いです。マウント口径とフランジバックとセンサーの対角線です。
Nikon Z ..... 55mm 16mm ....... 43.2mm
Canon RF .. 54mm 20mm ....... 43.2mm
Pana Leica . 51.6mm 20mm .... 43.2mm
Sony E ...... 46mm 18mm ....... 29.3mm
Fuji X ........ 43.5mm 17.7mm .. 29.3mm
Canon M .... 47mm 18mm ........ 26.9mm
M 4/3 ........ 40mm 20mm ........ 21.6mm
Nikon 1 ...... 36mm 17mm ........ 15.8mm

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/3/2410:10:26

自社規格を決めるときに、他者を見る事はあっても、他社の基準を主眼にして決める事はまず無いと思います。
特にニコンの場合、顧客にアピールするための「営業的スペック」を採用する様な事は考えにくいです。

Fマウントが国産一眼レフの中でフランジバックが他社に比較して長めの規格であった事が、今回一番短い規格になった原因では無いかなぁ、と思います。

>ゴミ取り機能やボディ内手振れ補正を考えると短すぎてもいけなような気がしてきました。
ニコンの技術者は、その規格でも十分対応可能と踏んで決めたのだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 22:08:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/3/2318:07:34

僕は反対で短い方が画像素子の掃除が楽だと歓迎しています。今までのニコンは奥が深いという印象で見にくかったですよ。今回は浅くなり掃除が楽だと感じています。

pho********さん

2019/3/2317:05:48

Fマウントは、長くて狭いでレンズ設計者のストレス発散と腕の見せ所とzマウントは思い切ったのだとニヤリ。50mmも24-70も良いレンズでした。

質問者が書いてる事は、ユーザーにとって正しいと思います。
その反面、他の会社のレンズが使える事もユーザーには、助かります。
当然、メーカは分かっているのでしょうね。個人的には救われました。
スーパー35をクロップで4k60pがニコンで出来るのかが興味が有る部分です。

いま騒いでも、ミラーレスの優劣は2-3年経たないと分かりませんよね。

tam********さん

2019/3/2316:50:52

ニコンのFマウントで溜まった鬱憤晴らしただけかと。