ここから本文です

アベ140 の初心者です。 ROUND1で買ったレーンキャッチャーを100Gほど使用しまし...

pun********さん

2019/3/2317:16:39

アベ140 の初心者です。
ROUND1で買ったレーンキャッチャーを100Gほど使用しました。
ROUND1しかプレーしないです。
10ピンなど、右側に残したときにミスが多いです。

レーンキャッチャーのボールでもカバーボールとして使えますか?
初心者なのにいっちょ前に2つもマイボールを持つことが躊躇します
握る癖も直してるのでハウスボールを使うことはやめてます。
上級者の皆さんでレーンキャッチャー使ったことある人など、通常のカバーボールと比較してどうでしょうか?

補足120-160レベルの人がボール2個?
ストレートでも10P取れない?
荷物が重いなど、ハードル高いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/3/2622:43:33

アベ140だと、まだコントロールがいまひとつ定まらない状態かと思いますので、一投目の玉はまだ当分、今のレーンキャッチャーひとつで練習するのがいいと思います。それはたぶんご自身もわかっておられると思います。

問題はスペアボールをもつべきかどうかですよね。
これは10ピンなどの右側のスペアをミスするときのパターンによります。

もしコントロールが悪くてミスしている(そもそも10ピンにドンピシャに向かう方向に投げられていない)のならば、それはボールの問題ではないので、スペアボールを買ってもミスします。この場合は、レーンキャッチャーでひたすらコントロールの練習です。

そうじゃなくて、球はしっかり10ピンに向かって転がって行ってて、そのまままっすぐ行けば間違いなく10ピンを倒せるのに、10ピンの直前で球が左に曲がってはずしてしまうのだという場合は、スペアボールを持てば10ピンに当たるようになります。

ラウンドワンは毎日メンテしてるし、特にマイボウラーレーンは朝夕2回メンテしてます。オイルが削られまくって曲がって曲がってどうしょもないといった状態にはなりにくいボウリング場です。
ですから、強烈に曲がる球質でないなら、レーンキャッチャーで10ピンも取れるケースが多いと思います。

懸念されているようにボール2個になると荷物になるというだけでなく、サムホールのテープ調整を二つの球でやらないといけなくなるし、フィンガーのフィット感などもそろえないといけないしで、余計な調整ポイントが増えます。
肝心のコントロールの練習以外のところに気が行ってしまいますから、場合によっては上達の妨げになることもあります。

どんなボールでも、狙った板目(の少なくとも付近)をあやまたず通すコントロールがなければ意味がありません。
もうしばらくコントロールを磨く練習をしていけば、ある時点で限界が見えてきて次に買うべき球へのニーズが自然に出てきます。たとえば「こういうコンディションのときに打てないからもっとオイルに強いボールが欲しい」とか「板目もう2-3枚多くキレる球がほしい」とか「やっぱりスペアボールがないと10ピンが取れない」とか、明確に自分でわかるときが来ます。
新しいボールを買うタイミングはそのときです。

アベ140なら練習すればどんどん目に見えてスコアの伸びる時期だと思います。一番楽しいときかもしれません。焦らず楽しんで練習しましょう。

質問した人からのコメント

2019/3/28 08:02:56

悩んでいたところをズバリ回答でした。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwk********さん

2019/3/2613:16:05

レーンキャッチャーが曲がってしまうのなら
10ピンカバーボールとしては使えないと思います。

スコアをあげるためには、ある程度の道具は必要で、
10ピンメイク率をあげるためには、
スペアボールを購入したほうが良いです。

また、アベレージが高くないのに、
趣味のようにボールをたくさん買っている人たちも
いますが、個人的にはどうかと思っています。
とはいうものの、アベレージをあげていくためには
数種類のボールを所有することは必要不可欠です。

重いならばロッカーを借りるしかないとおもいます。
あとは「性能の良い」カートならば、3個ぐらいの
ボールをひきずっても比較的軽いですよ。

row********さん

2019/3/2610:00:53

どんな曲がるボールでもストレートで投げられればスペアボールになるのでは。
でもこれ技術的にプロでもかなり難しいことです。
素直にスペアボール買った方が良いです。
まあ自分はスペアボール持ってくのがめんどくさいという理由で使ってないですがw

sta********さん

2019/3/2515:49:48

レーンキャッチャーでドリルを依頼するときに、どうやって依頼しました?
とにかく曲がるですかね?
だとすると、レーンキャッチャーで右利きが10ピンとるのは難しいでしょう。
本当によく曲がるし、ドライゾーンで起き上がるので、10ピン手前でどうしてもくいってよけてしまいます。

一番左からやっても取れないレーンコンディションの時もあります。
私はちなみに上級者ではないのですが、どうしても10ピンを取るためにスペアボールを買いました。

もともと曲がるようにフォームを改良した結果、右側がとにずらくなるという・・。
しかもウレタンでも結局曲がってしまう・・・。
最近は目いっぱいオイルを使って右側の6,10番を取るようにしてます。

もしスペアボールをもたないとどうなるかといえば、ストレートのフォーム、つまり1投目と違うフォームでストレートを投げることになります。
これが結局難しくてスペアボールを使っています。

たとえば、レーンキャッチャーを別のレイアウトでとにかく転がるにすれば曲がりは多少抑えられますが、スペアボールほどまっすぐはいきません。

球の回転や質などによって変わりますが、もし10ピンがくいって手前で曲がって取れないときはスペアボールを買うことで、解決することがあります。
絶対ではないので、その点は自分で購入を決めていただきたいと思います。

ちなみに、スペアがとれないからAveがあがらないので、別に2つ持つことは変じゃないですし、きっと誰も言わないだけで、周りの人ももてばいいのにと思っているかもしれません。
ただ、説教おじさんにならないように言わないだけかもしれません。
もしくは、意外と見てないから(笑)。
大丈夫です!!
むしろ1個でなんとかできない事は現在では当たり前なんだと思います。

自分が持ちたいか持ちたくないか、Aveをあげたいか、このままでいいかで決めていただいて大丈夫です。
たまに、いろいろミスって120点台の人がスペアボールを持っているのです^^;;。
決して、「あいつ2つも持ってるのに(ヒソヒソ)」ってことはないです。
それほど、みなさん暇じゃなくて、自分の点数をあげることに一所懸命ですから!
自分でほしいと思うなら、買ってみるとよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/3/2417:48:31

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

なんか勘違いがあるようですが???
アベ140は、初心者ではありません。
そっから、
ボール2個持ってコントロール上げて行きましょう。

難しいセンターではいい点数かもです。
練習こみの点数なんかじゃわからないのです。
ラウンドワンだとしても
いろんな人が投げるからレーン変化にどう対処するかで
点数は変わるのです。
オイル引き立てで毎日投げてる人と
オイルボロボロの時間帯しか投げられない人では
差が出ることもあると思います。
点数出しに行く試合と
投げ方重視の練習では、点数は違います。

こっからは、オイルの対処がモノを言います。
勉強しましょう。予想しましょう。検証しましょう。
だんだんわかってくると、もっと難しくなるかな?

コントロール次第です(^_-)-☆

mko********さん

2019/3/2320:40:27

私は上級者ではありませんが…
ave210前後のストローカーです。
過去にレーンキャッチャーを2個。
現在はギアドライブを2個使用。
レーンキャッチャーは値段からしたら
とても良く曲がるボールだと思います。
そもそもave140前後の場合は
ボール云々よりも
制球力が問題だと考えますから…
どんな性質のボールを使うって事は
あまり関係ないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる