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ホームライナー小田原号って何で客が激減したのでしょうか?

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ID非公開さん

2019/3/2317:27:05

ホームライナー小田原号って何で客が激減したのでしょうか?

10年ぐらい前は

新宿発で

18時50分発 (E257系9両編成)

19時30分発 (215系10両編成)

20時30分発 (251系10両編成)

21時30分発 (185系10両編成)

であったと思いますが

今は
19時30分発 (185系7両編成)

21時30分発 (251系10両編成)

の2本しかなくなりました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

wyf********さん

2019/3/2717:07:30

2008年以前は現在も運用に使われている185系、251系、215系の他にも中央線特急で使用していたE257系やE351系も使用していました。
該当列車はE257系が湘南ライナー1号、湘南ライナー4号、ホームライナー小田原21号、おはようライナー新宿24号の2往復、E351系がホームライナー小田原27号、おはようライナー新宿22号の1往復です。
E257系を使用する列車は何れも全区間を貨物線走行、小田原~品川(渋谷)の途中停車駅は茅ヶ崎と藤沢のみで、朝のライナーは新宿発着が茅ヶ崎駅始発、4号は現在と同じく品川行きです。
更に他線区の車両を借り入れて運行する事によるダイヤへの影響(中央線、東海道線どちらかで運行障害が発生した際に運休などが発生しやすくなる)などもあり、E257系とE351系を東海道線系統ライナーから撤退させ、中央ライナーの183系と189系の置き換えに回しています。
単純に2008年の新宿系統のライナー削減は、中央線特急車両の借り入れを辞めたために車両の確保が出来なくなったためで利用者減は関係ありません。

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aya********さん

2019/3/2711:18:10

元々湘南新宿ラインのルートは埼京線もあるのでダイヤ調整が必要なため、湘南新宿ラインを優先するためにライナーを廃止にしました。
あと最盛期のホームライナーのうち21:30発は今はなきスーパーあずさ用のE351系です。
※藤沢と茅ケ崎のライナーホームは10両分しかなかったので2両はみ出て止まっていました。
2往復は中央線の車両を使っていて、しかもE351系はスーパーあずさ→ホームライナー・翌日おはようライナー→スーパーあずさと運用が一緒になっていたのでどちらかにトラブルがあるともう片方にも影響がでるため、東海道線は東海道線の車両でということで本数を減らしたというのもあります。
※現在のおはようライナーは湘南ライナーを1本減らして3本設定しています。

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武蔵小杉や横浜あたりの混雑解消を目的として湘南新宿・横須賀線の普通/快速列車を増やしたため品鶴線がパンパンになり、ライナーを通すのが困難になったこと
ライナー券普通席よりも高い普通グリーンに客を誘導したかったこと
などが考えられる。

珍快速さん

2019/3/2317:38:55

新宿湘南ラインの運転開始で、ライナー券が必要な列車を待つよりも、来た列車に乗ってしまえば、早く帰れる!という人が増えたので、ライナー利用者が減った、というようなことでしょうか。

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