ここから本文です

「山県」といえば何処のイメージですか?

ロビンソン・クルーソーさん

2019/3/2319:45:32

「山県」といえば何処のイメージですか?

かつては「山県郡」が岐阜県と広島県にありましたが、前者は2003年4月1日に高富町・伊自良村・美山町が合併し「山県市」に移行してしまったため現在は後者(安芸太田町・北広島町)しかありません。
また、読み方は「ヤマガタ」ですが山形県とはまるっきり無関係です。
意外と勘違いされやすいのでは?

伊自良村,高富町,安芸太田町,ヤマガタ,北広島町,山県,山縣亮太クン

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/2818:31:18

日本史を学んだ者なら《山県》と言えば、おそらく第2代と第9代の内閣総理大臣である山県(山縣)有朋を思い付くのでは?彼は長州藩士ですので個人的には「山県」と言うと山口県のイメージです。

質問した人からのコメント

2019/3/29 20:02:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/2413:42:44

群ってよく知らないけど、やまがたで連想するのは山縣亮太クンですね~